ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

長男堂と私-みんな長男堂に行こう!!-第三回

私の大好きなお店カフェ 長男堂が閉店しないように、勝手に“近所の常連さんを増やそう”キャンペーンを実施中の第三回です。

第一回第二回を読んで、興味を持ってくださったyukiusagiさんが長男堂に足を運んでくださいました。
yukiusagiさんありがとうございます〜。気に入っていただけて、私もうれしいです。
すごく丁寧に感想を書いてくださっていますので、皆さんぜひぜひご一読ください。

そんな長男堂、昨日はモーニング営業でした。
長男堂のモーニングは、通常の日替わり定食とは別に、モーニング限定メニューが登場します。
和風か洋風の定食に、飲み物が付いているお得セットです。
昨日のメニューは、和風・厚切りハムエッグ、洋風・揚げパンと肉団子スープでした。
お米大好きな私は、迷わず和風。
b0016548_1061252.jpg
携帯カメラで撮ったので、画質ワルし。でも味は旨し。
メインのおかずはもちろん、副菜もおいしいんです。+150円でお味噌汁を豚汁に変更できます。この豚汁がまた旨し。
b0016548_1074751.jpg
先日のデザート、ゆずのレアチーズケーキとスパイシーチャイ。
長男堂の手作りスイーツ(スイーツなんて慣れない言葉を使いました…)は、どれもおいしいです。甘さがほどよく、いつまでも食べていたい味。
同居人Mは、“ベトナム風かぼちゃプリン”が大好きで、1ホール(というか業務用のホーローバット1皿)オーダーするぐらい。
ぜひ試していただきたいです。

長男堂店主による「長男堂のいいとこ」もう一度リンクしておきます。
[PR]
# by poppet_inu | 2011-02-07 10:18 | 好きなモノ

虎茶屋の昼コース

以前、西荻にあった“茶虎食堂”が、予約制のレストラン“虎茶屋”を始めたので、さっそく行ってきました。

基本は中華料理。

すっごく繊細であっさりしていて、いくらでも食べられる、あの味は健在でした。
いつまでも食べ終わりたくない、本当においしいお料理。
西荻の時は、大衆食堂だったけど、今度は“特別な「おもてなし」を楽しむ食堂”だそうです。
掃除が行き届いた古民家は、まさにそんな雰囲気でした。

いつもは、写真を撮るのを忘れてすぐに箸をつけちゃうんだけど、今回はちゃんと撮影いたしました。どうぞ、お楽しみくださいませ〜。

b0016548_1411968.jpg
前菜・かぶのふにゅう和えとかぼちゃの煮物

b0016548_14141250.jpg
カワハギとゴボウの唐揚げ香味ソース

b0016548_14143766.jpg
蒸し餃子

b0016548_14145316.jpg
麻婆豆腐

b0016548_14154123.jpg
杏仁豆腐


土鍋で炊きたてのごはんとスープも付いていました。

予約して、その日が来るのを楽しみに待つ。そんな利用の仕方がぴったりと似合う虎茶屋でした。
どれも絶品でしたが、杏仁豆腐は特においしかった。人生No.1。
[PR]
# by poppet_inu | 2011-02-04 14:20 | 好きなモノ

羊毛フェルト・うさぎ講座の野うさぎ

b0016548_1750797.jpg
2011年2月11日(祝・金) poppet「体験クラス(うさぎ)」
10:00 - 13:00  白うさぎ
14:00 - 17:00  野うさぎ

体 長:約11cm(耳も含む)
受講料:1体 5,775円(税込・キット込)
※体験クラスなので、入学金は不要です。

お申し込み・詳細はドールファッションスクールまで。

-------------------------------------------------------------

野うさぎを作り直しました〜。
白うさぎちゃんより、ちょっと大きくなりました。
しっぽに合う毛糸がなかなか無かったので、
おなかの白い羊毛を紡ぎましたよ。

紡ぎは楽しいのですが、なかなか上達しません…。
なぜか、どんどん細くなってしまいます。
“味”ということで、風合いを楽しんでくださいませ。


昨日の長男堂のデザートは、“レアチーズケーキのゆずジャムかけ”でした。
めちゃくちゃおいしかった〜。
もしかしたら、今日もあるかな。やみつきかも。
スパイシーチャイとの相性バッチリです。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by poppet_inu | 2011-02-03 17:54 | 羊毛フェルト

羊毛刺繍エンブレム風ブローチ

b0016548_10383247.jpg
古着屋さんで、グレーのウールジャケットを信じられない値段で購入した。値札を見て安いな〜と思っていたら、更に半額ですって。すごくラッキーだったなぁ。

本当にシンプルなデザインなので、胸元にエンブレムでもあったらいいなと思い、久々に羊毛刺繍して作ってみた。
ブロードや土台にした別珍生地など、すべてあり合わせ…。
カッコイイクマになる予定が、なんともマヌケに。
同居人M曰く「クマのあほ踊り」だそうです。
ちゃんと下絵を描いてやらないとダメね。
それにしても、ステッチがひどいね。

b0016548_10392136.jpg
エンブレム作りの楽しさに目覚めて、今度はウサギを作ってみた。
う〜ん、かわいすぎる。私が付けるにはラブリーすぎる。
色合い?デザイン?バランス?

しばらく、エンブレム作りに没頭しそうな気がする。
[PR]
# by poppet_inu | 2011-02-02 10:42 | 羊毛フェルト

長男堂と私-みんな長男堂に行こう!!-第二回

私の大好きなお店カフェ 長男堂が閉店しないように、勝手に“近所の常連さんを増やそう”キャンペーンを実施中の第二回です。
“こんな人は長男堂に行っちゃダメだ”じゃなかった、”私が考える長男堂の閉店の危機の理由”です。

お店がお客さんをすごく選ぶ
派手な若い人、子供や学生、うるさい人、おしゃれなカフェだと思って来る人などなど。入り口のドアにある貼り紙にもはっきりと入店拒否の意思表示がされております(オーナー曰く「結界をはっている」)。
ただし、私のように長男堂に心地よさを感じるのは、このような人たちがいないおかげだと思います。オーナーにある意味守られているのです。「大人のオアシス」たりえる理由です。

愛想が無い
メニューにも、小さく「スマイル200円」と書かれているくらいに、愛想がありません。
ですが、無駄に愛想がよくてマズイ店と愛想がなくておいしい店だったら、どちらに行きますか?って話しです(愛想がよくておいしい店っていうのは置いておいて)。
私は断然後者を選びます。
それに、やたらと話しかけられるよりは、放って置いてくれるほうが、気が楽です。落ち着けます。常連さんに対しても、一見さんに対しても変わらぬスタンスは感心します。
私は、お店の人の接客態度にかなりうるさいと自負していますが、長男堂の接客は気になりません。それは、初めて訪れた時から変わりません。たしかに愛想はありませんが、不快な態度ではないのです。悪気がない態度というのか。

こんなところでしょうか。
これを読んで、なんかムカつく店と思った方は行かないほうがお互いのためです。
でも、おもしろそーとか、おいしいご飯が食べたいという方は、絶対行ったほうがいいです。

オーナー直筆の“長男堂のいいとこ”にリンクしておきます。
補足すると、料理の味はいたって普通ではなく、おいしい家庭料理です。

b0016548_9412576.jpg
ちょっと一杯ひっかけセットの中華奴とハイネケン。私の定番メニューです。
[PR]
# by poppet_inu | 2011-02-01 09:35 | 好きなモノ

長男堂と私-みんな長男堂に行こう!!-第一回

すみません、思い切り私的なことを今から書きます。
武蔵野市近辺にお住まいの方、ぜひ読んでください。
本当にごく私的なことですし、あくまでも私の主観ですので、その点をご理解願います。


すごくおいしくて、すごく落ち着く私の大好きなお店、カフェ 長男堂が存続の危機に瀕しております。
2月の売上が黒字にならないと閉店…、するかもしれないそうなんです。
長男堂が無くなったら、あきらかに私の生活から潤いがなくなります。

私が毎日行ければそうしたいところですが、なかなかそうも行きませんし、私ひとりの力では限界があります。ですので、ご近所の常連さんを増やそうキャンペーンを一人で展開しようと思います。

長男堂はお客を選ぶお店ですが、決して嫌なお店ではありません。
むしろ、その心地よさにはまる人こそが、常連さんになるわけです。
その長男堂の良さを皆さんに知っていただき、一人でもお店に足を運んでいただきたいです。

というわけで、長男堂の良いところをあげてみます。

カフェとありますが、いわゆるカフェ飯だけではありません。
味噌汁、お新香、小鉢がついた日替わりの和風定食や、豚汁とおにぎり定食など、ボリュームも満点でしかもリーズナブルとあって、カフェ飯が苦手の私もよく通っております。

日替わりの洋食プレートや、カレーもオススメです。
さらに、飲み物やおつまみ、デザートがついたお得セットもありますよ。
私はよく、ハイネケンと中華冷や奴のセットを頼みます。

長男堂のある吉祥寺北町4丁目あたりは、おいしく手頃な定食が遅くまで食べられるお店はありません。とても貴重なお店なのです。

また、デザートもコーヒーもおいしいです。
かぼちゃプリンとかぼちゃのチーズケーキは絶品です。
たっぷりカフェオレと合わせると、幸せすぎるくらい幸せになります。
フツウにカフェとしても楽しめるお店なのです。

静かな店内には、店主よりすぐりの邦楽が流れ、たくさんの漫画が読み放題です。
一人でふらりとはいっても、カウンター席の間が仕切られ、ほどよく離れているので、隣の席が気になりません。
長男堂のお客様は、一人で来ている方も多いです。
無駄にフレンドリーなお店は、どうも苦手ですが、長男堂はそんなことは絶対にありません。クールにオーダーをとり、さっと調理して料理を出し、あとは放って置いてくれます。
無駄はいっさいありません。


そんなステキなお店長男堂がなぜ、閉店の危機なのかというと…。

次回につづく。

追伸:とりあえず、近所の人で、今まで気になっていたけれど、入りづらいわ〜という方はぜひ勇気を出して入店してください。
ただし、静かに一人楽しみたい方限定です。この理由は次回あきらかにします。って大げさですね。
[PR]
# by poppet_inu | 2011-01-31 11:53 | 好きなモノ

羊毛フェルトのうさぎちゃん体験講座やりますよ〜

b0016548_1135124.jpg
2011年2月11日(祝・金) poppet「体験クラス(うさぎ)」
10:00 - 13:00  白うさぎ
14:00 - 17:00  野うさぎ

体 長:約11cm(耳も含む)
受講料:1体 5,775円(税込・キット込)
※体験クラスなので、入学金は不要です。

お申し込み・詳細はドールファッションスクールまで。

-------------------------------------------------------------

ご要望が多かった、うさぎのお教室です。
午前は白いうさぎちゃん、午後は茶色の野うさぎちゃんを3時間で1体作ります。

「市販のキットを購入したけれど、どうしたら硬くなるのかわからない」
といった声を、最近お聞きします。
硬くするためのコツや、ニードルの使い方など、
フェルティングニードルを楽しむための、
基礎の基礎もお教えいたしますよ〜。

初心者の方も経験者の方も、
ぜひ一緒に楽しい時間をすごしましょう。
ご参加をお待ちしております。

告知が遅くなってスミマセン。
インフルエンザのせいで遅れに遅れてしまいました。
(いや、自己管理不足でホントスミマセン!)
今年の干支はうさぎ。
干支のものを身の回りに置くと、一年大過なくすごせるそうです。
そんなラッキーアイテムを自分の手で作ってみませんか。

ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by poppet_inu | 2011-01-28 11:19 | 羊毛フェルト

小さいおともだちの作品

先日会った、フィンランドの兄妹が、すっかり羊毛フェルトにハマってしまったお話しの続き。
お家に帰って、キットを作ってくれました。
二人で仲良く作っているところを想像すると、ニヤニヤが止まりません。

妹のMは、ネコと残った羊毛で牛を。
b0016548_87495.jpg
お乳までちゃんと作ってあって、すごく感動。ちゃんと4本足で立っているのがスゴイと思う。

兄のLは、クマにチャレンジ。
b0016548_883642.jpg
見本の通りに作らなくても、自分の好きなように作ればいいんだよね。こんなにかわいくできるなんて感動。キノコがマリオっぽくていいと思う。

「干支を作る!」と言っていたL。
b0016548_8101733.jpg
ねずみ(チーズまでついてるとは、芸が細かい!)とへび。キャラがたっていてかわいい。へびは私も作ったコトないよ。
あ、Mの牛も干支を意識してなのね。多分。

干支は全然関係ないけど、Lのたぬき。
b0016548_8133565.jpg

しっぽのシマとか目の回りの細いラインとか、応用力が高すぎっ。リンゴには葉っぱまでついて、細かいなぁ〜。

キットの羊毛をフル活用して、こんなに楽しんでくれた二人に感謝です。
LとMありがとうね。
干支の完成、楽しみにしてるよ〜。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by poppet_inu | 2011-01-25 08:19 | 羊毛フェルト

ちびくん講座始まりました

日本手芸協会さんでの「フェルティングニードルの技法で作る男の子のお人形」、通称・ちびくん講座が土曜日より始まりました。
実は私、その前々日までインフルエンザでダウンしており、どうなることかと不安でした。
よりによって、なんでこの時期にインフルエンザ…。と自己管理不足を嘆きましたが、お薬と静養で、当日は、ちゃんと完治しておりましたので、ご参加者のみなさまご安心を。

さて、講座では3回にわけて、お人形を仕上げていきます。
第一回目は、お顔を作りました。
b0016548_8532529.jpg
楽しいおしゃべりをしながらも、みなさん、真剣にニードルワーク。
b0016548_9155328.jpg
目鼻がつくと、がぜんテンションがあがります。地道に髪の毛を植毛していきましょう。
b0016548_917487.jpg
キットはこんなカンジ。恒例の木箱入りです。

あっという間の3時間のレッスンが終わると、手芸協会の方があたたかいお茶を入れてくださいました。誰かのお宅に遊びに来たみたいに、和んでしまいました。

次回は、体を作っていきます〜。
みなさん、宿題を忘れないでね。



ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by poppet_inu | 2011-01-24 09:23 | 羊毛フェルト

Yちゃんありがとう!

指人形の講座に参加してくれた、小学3年生のYちゃん。
羊毛フェルトを気に入ってくれたようで、お家でも作ってくれました。
すっごくかわいく作ってくれてうれしいです。Yちゃん、ありがとうございます!
画像を送ってくれたので、ご紹介しますね。
b0016548_16491278.jpg
b0016548_164952.jpg


指人形の講座は、別の動物をご用意して、近くまた開催の予定です。
羊毛では頭だけ作るので、初心者の方でも気軽にフェルティングニードルを体験していただけます。Yちゃんのように、お子様でも作ることができますので、ぜひお試しくださいませ。

現在受付中の講座では、個展でも人気が高かった、ちびくんのお人形を3回に渡り作っていきます。
髪の毛はイングランドラムウールを、お洋服は、私の手織り生地を使用いたします。
こだわりがぎゅっと詰まった講座です。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう〜。

「フェルティングニードルの技法で作る男の子のお人形」
2011年1月22日(土) ・2月5日(土) ・2月19日(土)
各日13:00-16:00
お申し込み・詳細は日本手芸協会まで

b0016548_13495455.jpg
洋服・ズボンの生地は別のものになります。ご了承ください。




ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
# by poppet_inu | 2011-01-13 17:05 | 羊毛フェルト