ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

楽しい一日

b0016548_1723427.jpgライフログにもあるように、鳩山郁子さんが大好きなので、
中野のタコシェにて行われている個展に行った。
狭い店内の天井近くに新作の原画が飾られていた。
初めて見る原画は、すごくきれいで感動。線のいっぽんいっぽんが繊細で、描かれた木々や煉瓦の壁までにも、命が宿っている気がした。
今日が初日ということもあり、ご本人がいらっしゃったので、購入したポストカードにサインをいただく。サインもまた繊細ですてき。

その後、久々に友人の絵描きであるたまちゃんと会うべく、高円寺へ。
ポルトガルに行った話や、絵本で一攫千金の話などで盛り上がる。
たまちゃんらし、手作りの鍋つかみも買っちゃった。
(画像のがそうです。もったいないので壁に飾ってます)
いい加減話したあとは、絵本の古本屋に行き私は大好きなエドワード・リアの希少本とジョン・バーニンガムの本を購入。
ほしい本が見つかるってうれしいな。
そして、たまちゃんも鳩山郁子さんがお好きとのことで、
もう一度タコシェへ。
たまちゃんは、鳩山さん放出の切手など買いご満悦。
ブロードウェイをひやかして、大雨になる前に別れた。
が、バスに乗る直前に大粒の雨が降り出し、
自宅付近に着く頃には、川かというくらいの雨量に。
今もものすごく降ってます。
しかも雷の音が大きい。うちのネコらもびっくりしてます。
[PR]
# by poppet_inu | 2004-09-04 21:34 | お出かけ

ペーターのぼうし

b0016548_15282625.jpg指人形用のぼうしを作ってみました。
ちょっと大きいカンジもしますが、かといって小さいと頭に入らないし。
加減が難しいです。そもそも人間用のぼうしの型紙を縮小しているので、ちょっと無理があるのかもしれません。
人形用の小物の本を探してみよう。

今日の指人形は、アルプスの少女ハイジとペーターとクララ。
おまけのヤギのユキちゃんです。
デザフェスに出品予定。
[PR]
# by poppet_inu | 2004-09-02 15:38 | 羊毛フェルト

小物制作は楽し

b0016548_13394171.jpg
昨日は雨だったし、体調もイマイチだったので、一日中ウチでおとなしくしてました。
(ホントはお友達と会う予定だったんだけど、延ばしてもらった)
あ、最近お気に入りの劇団大人計画のクドカンが主演の映画をレンタルしてきて観たな。
この人は映画よりも舞台の方がカッコよいと思った。

それはさておき、人形の小物。
土曜日に買った毛糸でマフラーやショールを作ってみたところ、もあもあした毛糸がなんとも雰囲気があって、ステキにできあがった(自画自賛)。
あとは、帽子を作ろうと思ったのだけど、そこは素人。いきなりフェルトを切ってみたところで、うまくいくハズもなく、断念。
さっき、安くなっていた帽子の作り方の本を買ってきて、人形用に縮小して型紙を作ったので、今度はうまくいくだろう。
明日の日記をお楽しみに。

写真は、ピノキオとゼペットじいさん。
エプロンも作ってみました。
[PR]
# by poppet_inu | 2004-08-30 13:49 | 羊毛フェルト

買っちゃった

ちょっと風邪気味のような気がしたんだけど、
うずうずしたんで材料を仕入れに吉祥寺まで。
目的はいつものように、ユザワヤなんだけど、
涼しかったのでまずは東急のあたりを散策。
偶然見つけた、毛糸と羊毛のお店で、指人形の小物ようの毛糸を購入。
アルパカ混合でふわふわしてかわいい。
1gからの計り売りっていうのが、なんかよい。
そして、半年以上迷っていた、ハンドガーターも買っちゃった。
羊毛を混色する時に使用する道具なんだけど、
値段も高いしあんまり必要ない気がして、躊躇してたんだけど、
使ってみたら、すんごい便利。
私って、衝動買いが多いくせに、本当に必要なものは、
なぜか迷ってしまう。
そういうのって、買い物下手っていうのか…。
[PR]
# by poppet_inu | 2004-08-28 23:43 | お出かけ

わしわし制作中

b0016548_16262157.jpg11月と12月のイベントに向けて、フェルトの指人形を作ってます。
本来飽きっぽい質なのだけど、これは飽きずに続いているな。
最近では小物なども作ってしまっている。
冬バージョンとして、手編みのマフラーを巻いた子や、
うさぎの人形を抱いた子など、オプションを作るのもまた楽し。
30体くらい出品する予定なので、出来次第随時ご紹介します。
現在12体くらいはできております。このペースで行くと、
もっと出来るかも。
ただ、置いておく場所がなくなりつつある…。
なんせ、ウチのねこたちに見つからないように、隠さなくちゃいけないからねぇ。う〜ん困ったな。
[PR]
# by poppet_inu | 2004-08-27 16:28 | 羊毛フェルト

手縫いチクチク

指人形や布バッグなど、いろいろと作っているので、HPにアップしたいのですが、
なにぶん根が面倒くさがり屋なもので、こまめにアップできまぬ。
ですので、手軽に画像がアップできるblogをお借りして、
もうちょっとまめに(できるかな〜)更新したいと思います。

画像は、もうじき生まれる妹の子のためのスタイとシューズ。
こちらを見て作りましたよ。
カーブとか、うまくミシンがかけられなかったので、手縫いです。
叔母の愛がたっぷり詰まったセット。
早く生まれてこないかな〜。

b0016548_13261861.jpg

[PR]
# by poppet_inu | 2004-08-26 13:25 | 布小物