ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

長男堂と私-みんな長男堂に行こう!!-第一回

すみません、思い切り私的なことを今から書きます。
武蔵野市近辺にお住まいの方、ぜひ読んでください。
本当にごく私的なことですし、あくまでも私の主観ですので、その点をご理解願います。


すごくおいしくて、すごく落ち着く私の大好きなお店、カフェ 長男堂が存続の危機に瀕しております。
2月の売上が黒字にならないと閉店…、するかもしれないそうなんです。
長男堂が無くなったら、あきらかに私の生活から潤いがなくなります。

私が毎日行ければそうしたいところですが、なかなかそうも行きませんし、私ひとりの力では限界があります。ですので、ご近所の常連さんを増やそうキャンペーンを一人で展開しようと思います。

長男堂はお客を選ぶお店ですが、決して嫌なお店ではありません。
むしろ、その心地よさにはまる人こそが、常連さんになるわけです。
その長男堂の良さを皆さんに知っていただき、一人でもお店に足を運んでいただきたいです。

というわけで、長男堂の良いところをあげてみます。

カフェとありますが、いわゆるカフェ飯だけではありません。
味噌汁、お新香、小鉢がついた日替わりの和風定食や、豚汁とおにぎり定食など、ボリュームも満点でしかもリーズナブルとあって、カフェ飯が苦手の私もよく通っております。

日替わりの洋食プレートや、カレーもオススメです。
さらに、飲み物やおつまみ、デザートがついたお得セットもありますよ。
私はよく、ハイネケンと中華冷や奴のセットを頼みます。

長男堂のある吉祥寺北町4丁目あたりは、おいしく手頃な定食が遅くまで食べられるお店はありません。とても貴重なお店なのです。

また、デザートもコーヒーもおいしいです。
かぼちゃプリンとかぼちゃのチーズケーキは絶品です。
たっぷりカフェオレと合わせると、幸せすぎるくらい幸せになります。
フツウにカフェとしても楽しめるお店なのです。

静かな店内には、店主よりすぐりの邦楽が流れ、たくさんの漫画が読み放題です。
一人でふらりとはいっても、カウンター席の間が仕切られ、ほどよく離れているので、隣の席が気になりません。
長男堂のお客様は、一人で来ている方も多いです。
無駄にフレンドリーなお店は、どうも苦手ですが、長男堂はそんなことは絶対にありません。クールにオーダーをとり、さっと調理して料理を出し、あとは放って置いてくれます。
無駄はいっさいありません。


そんなステキなお店長男堂がなぜ、閉店の危機なのかというと…。

次回につづく。

追伸:とりあえず、近所の人で、今まで気になっていたけれど、入りづらいわ〜という方はぜひ勇気を出して入店してください。
ただし、静かに一人楽しみたい方限定です。この理由は次回あきらかにします。って大げさですね。
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-31 11:53 | 好きなモノ

羊毛フェルトのうさぎちゃん体験講座やりますよ〜

b0016548_1135124.jpg
2011年2月11日(祝・金) poppet「体験クラス(うさぎ)」
10:00 - 13:00  白うさぎ
14:00 - 17:00  野うさぎ

体 長:約11cm(耳も含む)
受講料:1体 5,775円(税込・キット込)
※体験クラスなので、入学金は不要です。

お申し込み・詳細はドールファッションスクールまで。

-------------------------------------------------------------

ご要望が多かった、うさぎのお教室です。
午前は白いうさぎちゃん、午後は茶色の野うさぎちゃんを3時間で1体作ります。

「市販のキットを購入したけれど、どうしたら硬くなるのかわからない」
といった声を、最近お聞きします。
硬くするためのコツや、ニードルの使い方など、
フェルティングニードルを楽しむための、
基礎の基礎もお教えいたしますよ〜。

初心者の方も経験者の方も、
ぜひ一緒に楽しい時間をすごしましょう。
ご参加をお待ちしております。

告知が遅くなってスミマセン。
インフルエンザのせいで遅れに遅れてしまいました。
(いや、自己管理不足でホントスミマセン!)
今年の干支はうさぎ。
干支のものを身の回りに置くと、一年大過なくすごせるそうです。
そんなラッキーアイテムを自分の手で作ってみませんか。

ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-28 11:19 | 羊毛フェルト

小さいおともだちの作品

先日会った、フィンランドの兄妹が、すっかり羊毛フェルトにハマってしまったお話しの続き。
お家に帰って、キットを作ってくれました。
二人で仲良く作っているところを想像すると、ニヤニヤが止まりません。

妹のMは、ネコと残った羊毛で牛を。
b0016548_87495.jpg
お乳までちゃんと作ってあって、すごく感動。ちゃんと4本足で立っているのがスゴイと思う。

兄のLは、クマにチャレンジ。
b0016548_883642.jpg
見本の通りに作らなくても、自分の好きなように作ればいいんだよね。こんなにかわいくできるなんて感動。キノコがマリオっぽくていいと思う。

「干支を作る!」と言っていたL。
b0016548_8101733.jpg
ねずみ(チーズまでついてるとは、芸が細かい!)とへび。キャラがたっていてかわいい。へびは私も作ったコトないよ。
あ、Mの牛も干支を意識してなのね。多分。

干支は全然関係ないけど、Lのたぬき。
b0016548_8133565.jpg

しっぽのシマとか目の回りの細いラインとか、応用力が高すぎっ。リンゴには葉っぱまでついて、細かいなぁ〜。

キットの羊毛をフル活用して、こんなに楽しんでくれた二人に感謝です。
LとMありがとうね。
干支の完成、楽しみにしてるよ〜。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-25 08:19 | 羊毛フェルト

ちびくん講座始まりました

日本手芸協会さんでの「フェルティングニードルの技法で作る男の子のお人形」、通称・ちびくん講座が土曜日より始まりました。
実は私、その前々日までインフルエンザでダウンしており、どうなることかと不安でした。
よりによって、なんでこの時期にインフルエンザ…。と自己管理不足を嘆きましたが、お薬と静養で、当日は、ちゃんと完治しておりましたので、ご参加者のみなさまご安心を。

さて、講座では3回にわけて、お人形を仕上げていきます。
第一回目は、お顔を作りました。
b0016548_8532529.jpg
楽しいおしゃべりをしながらも、みなさん、真剣にニードルワーク。
b0016548_9155328.jpg
目鼻がつくと、がぜんテンションがあがります。地道に髪の毛を植毛していきましょう。
b0016548_917487.jpg
キットはこんなカンジ。恒例の木箱入りです。

あっという間の3時間のレッスンが終わると、手芸協会の方があたたかいお茶を入れてくださいました。誰かのお宅に遊びに来たみたいに、和んでしまいました。

次回は、体を作っていきます〜。
みなさん、宿題を忘れないでね。



ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-24 09:23 | 羊毛フェルト

Yちゃんありがとう!

指人形の講座に参加してくれた、小学3年生のYちゃん。
羊毛フェルトを気に入ってくれたようで、お家でも作ってくれました。
すっごくかわいく作ってくれてうれしいです。Yちゃん、ありがとうございます!
画像を送ってくれたので、ご紹介しますね。
b0016548_16491278.jpg
b0016548_164952.jpg


指人形の講座は、別の動物をご用意して、近くまた開催の予定です。
羊毛では頭だけ作るので、初心者の方でも気軽にフェルティングニードルを体験していただけます。Yちゃんのように、お子様でも作ることができますので、ぜひお試しくださいませ。

現在受付中の講座では、個展でも人気が高かった、ちびくんのお人形を3回に渡り作っていきます。
髪の毛はイングランドラムウールを、お洋服は、私の手織り生地を使用いたします。
こだわりがぎゅっと詰まった講座です。
一緒に楽しい時間を過ごしましょう〜。

「フェルティングニードルの技法で作る男の子のお人形」
2011年1月22日(土) ・2月5日(土) ・2月19日(土)
各日13:00-16:00
お申し込み・詳細は日本手芸協会まで

b0016548_13495455.jpg
洋服・ズボンの生地は別のものになります。ご了承ください。




ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-13 17:05 | 羊毛フェルト

週末アレコレ

お屠蘇気分もまったくナシに、フツウに日常な日々な私ですが、みなさんいかがお過ごしですか。

先週末はフィンランドからの友人家族と再会しました。
14才と12才の兄妹が、私のキットを作りたいというので、一緒にチクチクと製作。
ニードルは初めてとのことで、途中で飽きちゃうかな〜と心配していたのですが、すごい集中力で完成させてました。お兄ちゃんは、余った羊毛で、オリジナルのねずみとチーズまで作ってましたよ。めちゃくちゃかわいかったのに、写真を撮り忘れました…。
すっごい楽しかったので、今度はフィンランドでぜひまた一緒に作ろうね〜。

日曜日は、今年初のお教室
こちらも初めての方もいらっしゃいましたが、とてもお上手で、すごくかわいいお顔に仕上がっていました。
フェルティングニードルは、技術はもちろん必要なのですが、感覚的に作れるところが、初心者の方にも親しみやすいかもしれません。コツさえつかんでしまえば、あとは作るのみ!です。
2回目の講座も、ぜひ楽しんでいただければいいなと思います。
そして、お教室風景も写真を撮り忘れました…。

写真がないのは寂しいので、年賀状の女の子のコートを脱いだ写真を載せておきます〜。
やっぱりコートを着ている方がかわいさアップだなぁ。
手にしているウサギは、今ハマっているモールベアを改良してみました。
このお人形は、ドールファッションスクールにて展示中です。スクールにいらした際はぜひご覧くださいませ。
b0016548_10393488.jpg



ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-11 10:42 | 羊毛フェルト

今年初の「フェルト着せ替え人形講座」

b0016548_11265271.jpg
今年の講座はじめは、装いも新たに、「フェルト着せ替え人形講座」です。
久しぶりの人形講座、今からとっても楽しみです。
今回から、髪の毛や指の付け方をリニューアルしたので、新しい子を作りました。
表情や体型は、より“女の子”らしさを意識しました。
b0016548_11295023.jpg
髪の毛は、こんな感じ。
b0016548_11301285.jpg
指は、一本一本作ります。
b0016548_1131915.jpg
今まで通り、首が回ったり、手足も動きます〜。

子鹿とうさぎは、サンプルですが、今回の講座には連れて行きますので、参加者のかたがた、ぜひご覧くださいね。


残り2席です。残り1席になりました!
---------------------------------------------------------

「フェルト着せ替え人形講座」  
---------------------------------------------------------
b0016548_1442964.jpg

2011年1月9日(日)・2月13日(日)・3月13日(日)
各日13:00‐17:00
お申し込み・詳細はドールファッションスクールまで
---------------------------------------------------------


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-06 11:39 | 羊毛フェルト

あけましておめでとうございます

b0016548_1692576.jpg
あけましておめでとうございます!
昨年は、本当に充実した一年を過ごすことができました。
本年も、新しいことにチャレンジして、もっともっと充実した一年にしたいと思います。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

人形のコートとポシェットは昨年末ドールファッションスクールフジヒラ先生の講座で作りました~。恐れ多くもコラボです。いかがでしょうか。




引き続き募集中です~。

---------------------------------------------------------

「フェルト着せ替え人形講座」  残席2
---------------------------------------------------------
b0016548_1442964.jpg

2011年1月9日(日)・2月13日(日)・3月13日(日)
各日13:00‐17:00
お申し込み・詳細はドールファッションスクールまで
---------------------------------------------------------

「フェルティングニードルの技法で作る男の子のお人形」
---------------------------------------------------------
b0016548_13495455.jpg

2011年1月22日(土) ・2月5日(土) ・2月19日(土)
各日13:00-16:00
お申し込み・詳細は日本手芸協会まで
---------------------------------------------------------

みなさまふるってご参加ください!!




ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-01 16:18 | 羊毛フェルト