ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

製作中

b0016548_17122373.jpg
個展に向け、日々製作中。この週末もどこにも出かけず、黙々と作っておりましたが、完成せず…。画像は全身植毛予定のりす。ちょっとでかく作りすぎたんだなぁ。植毛面積が多すぎたんだなぁ。なぜか急に山下清画伯風。おにぎり食べたくなってきた。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-27 17:15 | 羊毛フェルト

行ってきました京都・Niki de Paris

b0016548_15313720.jpg
朝早くに着いたので、スマート珈琲店で朝ご飯。
アイスカフェオーレとフレンチトースト。
噂に違わず、非常においしかったデス。お店の雰囲気も、接客もバッチリ。近所にあれば毎日通いたいくらい。
b0016548_1536209.jpg
祇園四条駅への地下通路。長くてすっごい殺風景でちょっと怖い。同行のMと「もしここでゾンビに襲われたら逃げ場ナシ。絶対に喰われるな」と真剣に話し合う。映画の見過ぎ。
b0016548_15391173.jpg
Niki de Parisのお料理。
なちおさんの作るものは、本当になんでもおいしい。
小さい部屋そのものの写真を撮るのを忘れました…。小さい部屋のブログをご覧ください。
おるがん社のニキド人形たち、かわいかった〜。
にしお社長も、本人曰く「コスプレ」のお給仕姿がとってもかわいかったっす。
早くもにしお社長が恋しい。くすん。
FBDでご一緒したwhimbearさんも来てくださって、感動の再会でした(Sさんおもしろいお話したくさんありがと〜、またすぐにでも会いたいよ)。
b0016548_15544934.jpg
我が家の子になったニキド人形とともに、新幹線で帰宅の途に。
日帰りとはいえ、旅の終わりはいつも寂しいな。



ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-21 15:58 | 展示会

Niki de Paris

b0016548_11142338.jpg

親愛なる、おるがん社にしお社長が参加される展示会『Niki de Paris』が京都の小さい部屋で本日より5日間開催されます。

大好きなトラネコボンボンさんのお料理も食べられるとあっては、これはもう絶対に行くしかありません。
そんなわけで、そんなことしている余裕はないのは重々承知ですが、行こうと思います。

にしお社長と京都のパワースポットに癒されてきます〜。

Niki de Paris
5日間の喫茶店
2010 9/17fri - 9/21tue
11:30 - 18:30 [Last order17:30]
小さい部屋

ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-17 13:13 | 展示会

タミーちゃん

人形に興味がなかった私も(問題発言ですね?)、ドールファッションスクール(dfs)にお邪魔するようになって、いろんな人形を目にする機会が増えました。
dfsの先生方のブログなどを拝見しては、ああなんてかわいいの!欲し〜っ!と思っていたのですが、ついに我が家にもお人形が来ましたよ。

そのお人形は…


b0016548_15282444.jpg

タミーちゃんです。
(全然先生方のブログに関係無い子です、スミマセン)

とあるご縁で我が家にやってきました。
一目惚れです。
ぽったりとした唇、ツンとした鼻、むっちりとした下半身。
もう、もうかわいいったらないですわ。
……変態ちっくで、自分でも少し引きます。

タミーちゃんの存在自体を全然知らなかったのですが、結構昔の人形なんですね。古い物好きとしては、それもまたたまりません。コンディションもすごくいいし。

お洋服も何点かあるので、着せ替えたりして愛でているのですが、我が家のタミーちゃんは裸足なんです。
同居人には、「靴が買えないビンボーな子?」とか言われちゃっているので、我がタミーちゃんにも靴を!と勇んで、ネットで靴を探してはみました。

e-Bayなどであるにはあるのですが、靴一個のために海外からっていうものなんだかな、と躊躇しております。

先日、行くたびにすごいことになっている中野のブロードウェイにも足を運びましたが、靴だけっていうのが売って無い!
バービーのはあるのに!
同居人は「バービーのでもいんじゃね?」といいますが、足のむっちりしたタミーちゃんに合うわけがありません。(よね?)

ということで、我がかわいいタミーちゃんに、冬が来る前に靴を買ってあげたいと思います。

全然関係ないですが、シュタイフとかの古いぬいぐるみは、以前からすっごく好きでした。
タミーちゃんの靴を探しに行ったブロードウェイでも、いい感じのアナグマがいましてね、危うく連れかえりそうになりました。モフモフした毛並みがたまんないんですよ。
ぬいぐるみじゃないですが、我が家のモフモフ猫ふわり。角がたっちゃうくらいの長毛雑種。うつろだね。
b0016548_1550496.jpg





ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-13 15:56 | 好きなモノ

「A & B & so,Curious! 」Mamaru & 羊毛倉庫二人展

Mamaruさんと羊毛倉庫さんの二人展が、本日より始まりました。
私も、仕事帰りに行ってきました。
お二人のこだわりが、随所にあらわれた作品たちには、いつものことですが圧倒されましたよ。

Mamaruさんの作品の子たちは、小さくって、かわいくて、よく出来てる!!に尽きます。
小指のサイズにも満たない、子豚たちやおおかみ、カエルに乗った妖精などなど、ますます小さいものを作るスキルがあがっているし。
羊毛倉庫さんの、いつも新しいことを取り入れたいという言葉のとおり、
ドラゴンの鱗なんて、見たことないくらいオリジナリティにあふれてました。
あと、妖精さんの口の形がすっごい好き。

作品のほとんどが即売のため、全部は見ることが出来ませんでしたが、
それぞれ4体は販売後も展示されております。
お二人渾身の写真集(Mamaruさんによる手製本!)は、
すばらしいクオリティなので、絶対見てほしいな。
ぜひぜひ、みなさん足をお運びください。


「A & B & so,Curious! 」
Mamaru & 羊毛倉庫

9/8〜9/21 
伊勢丹新宿店6階「BEAR!BEAR!BEAR!」店頭にて
AM10:00 〜 PM20:00
お問い合わせ先:店舗直通電話 03(5269)5744


伊勢丹の1Fで「彩り祭りチャリティキャンペーン」のイベントの動物人形たちが、飾られていて、それも見ごたえたっぷりでした。
生地をリサイクルして作られているんだけど、大きいものから小さいものまで、どれもすっごい個性的。
あわせて楽しんでみてくださいね。

ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-08 23:07 | 展示会

講座にご参加いただいた方からのお便り

b0016548_11132094.jpg
「フェルト着せ替え人形講座」にご参加いただいた方から、ステキなお写真をいただきました。

旅行に、ご自身でお作りになったお人形を連れて行ってくださいました。青い空の下、お人形も気持ちよさそうですね。
リゾート風のかわいいお洋服も、ご自宅で作ってくださったそうです(ご自身のカシュクールと同じ柄ですって!)。とても似合っています。

こんな風に、お人形をかわいがってくださって、私もうれしいです。Kさん、ありがとうございました。また、お写真送ってくださいね〜。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-07 11:24 | 羊毛フェルト

Mamaruさんと羊毛倉庫さんの二人展あさってから

大好きな師匠お二人、Mamaruさんと羊毛倉庫さんの二人展が、9月8日(水)より、開催されます。
昨年に引き続き、アルファベットをモチーフに展開されますよ。
二人で26作品の出展とのことで、見応えはたっぷり。なのですが、8作品以外は、即売なので初日の早い時間でないと、全部は見られないようです。涙
作品の他、ポストカードや手作りの写真集も販売されるので、実物が見られなかったら、そちらでがまんしましょう。
お二人のブログで、作品が見られますよ〜。
私も、微力ながらMamaruさんの作品の一つを、ちょこっとお手伝いしております。
どれかはMamaruさんのブログをご覧くださいね。

「A & B & so,Curious! 」
Mamaru & 羊毛倉庫

9/8〜9/21 
伊勢丹新宿店6階「BEAR!BEAR!BEAR!」店頭にて
AM10:00 〜 PM20:00
お問い合わせ先:店舗直通電話 03(5269)5744


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-06 17:10 | 展示会

「フェルト着せ替え人形講座」第2回目

b0016548_1063768.jpg
ドールファッションスクールでの「フェルト着せ替え人形講座」第2回目も、かわいいお人形ができあがりました。
このお写真は、先にできあがったお二人のもの。仲の良いお友達みたい。すっごくかわいいでしょ?
目は何色もカラー羊毛を混ぜてみたり、黒目を入れてみたり、皆さんそれぞれのこだわりポイントが、とっても良く出ています。
b0016548_10103517.jpg
髪の毛を付ける前のお顔。くりくりの坊主頭の状態でも、かわいらしくて、大人気でした。
これから、髪の毛の毛糸を選んで付けていきます。
b0016548_10121375.jpg
ボディまで完成して、あとは髪の毛を整える段階。髪の毛の長さやボリュームを調整していきます。
b0016548_1014520.jpg
そして完成!
みんなで記念撮影です。世界で一つのオリジナルのお人形。時間もかかりますが、それだけにできあがった時のよろこびはひとしおです。皆さん、おつかれさまでした!

2回の講座を終えて、参加者の方に教えられることが多かったな〜と思っております。
まだまだ未熟な自分を確認できたし、
なにより、楽しい時間を共有できて、うれしかったです。
この気持ちを、11月の個展に向けて、人形たちに注ぎ込んでいこうと思います。
皆さん、ありがとうございました。
また、どこかでお会いできることを楽しみにしております!

「フェルト着せ替え人形講座」は次回の開催は、12月11日の予定です。
近くなりましたら、またご案内いたします。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-06 10:24 | 羊毛フェルト

本日「フェルト着せ替え人形講座」第2回目

本日は、ドールファッションスクールでの「フェルト着せ替え人形講座」第2回目です。
先週に引き続き、楽しい時間がすごせるといいなと思っております。
講座の合間に、私も何か作っていようかしら。

全然関係ないですが、講座の準備をしながら見ていた、『うぬぼれ刑事』、『熱海の捜査官』、『モテキ』はおもしろいな。ついつい作業の手が止まってしまい、こんな時間になってしまった…。
それにしても、ふせえりはステキだ。桂束さん、あこがれるわ~。テシテシテシ。←見てない人はなんのことやらですね。ぜひ、『熱海の捜査官』見てください。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-04 01:14 | 羊毛フェルト

三好碩也(みよしせきや)さんの本

b0016548_13471030.jpg
初めて三好碩也さんの絵を見たのは、このひつじのイラストでした。でも、その時は本のタイトルも作者もわからず、探すのを断念。
しばらくたって、お世話になっている絵本屋さんの方が、「たぶん好きだよ〜」と見せてくれた絵本に、まさに私が探していたひつじのイラストがありました。もう、うれしくてうれしくて、絵本屋さんに飛びつかんばかりに喜んでしまいました。笑
その本は『だびでのうた』というタイトルで、三好碩也さんが描かれたものでした。
黒い画面にパステルで描かれた絵は、ながめているだけで、じんわりと温かい気持ちになります。
三好碩也さんの絵本は、残念ながら絶版になっているものが多いので、なかなかお目にかかれませんが、多分また、なにかのご縁で手元にきてくれるような気がしています。
b0016548_152515100.jpg
『ABCブック N ピノッキオ』

b0016548_15281562.jpg
『せかいでいちばんはじめのおはなし』

ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-03 15:44 | 本のコト