ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

FBDへの道『さよなら子供たち』

ファビュラス!バーカードールズ(略してFBD)
今週末から開催です。早いですね。
まだまだ人形を製作中ですが。

頭を悩ませていた、映画を題材にした人形は、
ようやくできました。
ルイ・マル監督の自伝的作品『さよなら子供たち』から、
主人公のボネとジュリアンを作りました。

ナチスドイツ占領下の1944年のフランスの寄宿舎に、
ゲシュタポによるユダヤ人狩りを逃れて、
ボネはかくまわれています。
このボネが、子供とは思えないくらいに、落ち着いて、
そして寂しい瞳をしていて、
モノトーンの寒々とした寄宿舎の光景とともに、
当時を物語っているように感じます。

観るたびに、暗〜い気持ちになるのですが、
どうしても、主人公ふたりを、
私なりにとどめておきたくて、この二人を作りました。
ファビュラスバーカードールズの
ドールズ!レッドカーペットコーナーでご覧いただけます。

画像は、あまりにも有名な、
ポスターデザインを図々しくも拝借してみました。
映画のファンの方々に怒られること必死ですね。
先に謝っておきます、ごめんなさい。
b0016548_11354387.jpg

[PR]
by poppet_inu | 2010-04-26 11:38 | 展示会

おひげとねこのカー

b0016548_802175.jpg
西荻のギャルリー・ノンさんで開催中の、
ニトクラフツの展示が、もうえらいこと良かったです。

ひとつして同じ形のない自動車。
妙に手になじむ、骨型のツボ押し。
何かわからないけど、愛おしい生き物。

店舗の内装や家具を作った残りの廃材を利用して、
おもちゃや雑貨などを作られているそうです。

自動車は乗っている人と、
自動車部分が簡単にとりはずし、
好きな組み合わせにできるというフレキシブルさ。
たまらずに、あれこれと首をすげかえ。
楽しすぎます。

初日にお邪魔した同居人Mは、
作者本人に、我らの愛猫の写真を見せ、
ネコの製作をちゃっかり依頼。
翌日には、ちゃんと作って持ってきてくださいました。
しかも、2個も。かなり似てるし。
図々しくも、二人乗りできる自動車もまた依頼。
作者の方、ホントすみません。


nitocrafts Exhibitinon
ーにとくらふつ うっどわーく展ーは、
4月22日(木)まで開催中ですよ。

私ももう一回行きたいなぁ。
[PR]
by poppet_inu | 2010-04-19 08:19 | お出かけ

FBDへの道

b0016548_16122135.jpg
ファビュラス!バーカードールズ(略してFBD)用の人形です。
森のお茶会というカンジでしょうか。
以前羊毛倉庫さんからいただいた、かわいいポットとカップも、あつらえたようにぴったり。チアキちゃん、やっと日の目を見るよ。

注目していただきたいのは、精巧なミニチュアのお菓子。
ミニチュア作家のBee Travelさんに作っていただきました。ありがとうございます。
初めて見た時は、本物のお菓子かと思いましたが、実際のサイズは、10円玉に乗るほど小さいものなんですよ!!
b0016548_16182412.jpg

私の撮影では、この魅力はお伝えできないかと思いますので、どうぞ、Bee Travelさんのブログをご覧くださいませ。
おいしそうなお菓子がたくさん紹介されておりますよ。
FBDの会場でも、もちろん実物を見ていただけます。ぜひぜひいらしてくださいませ〜。
※人形が手にしている以外のお菓子は、基本的には販売の予定はありません。すみません。
[PR]
by poppet_inu | 2010-04-14 16:25 | 羊毛フェルト

TORAROGIに行ってきました

旅するレストラントラネコボンボンと
沖縄のカフェROGUIIでつくる TORAROGI
に先週末行ってきました。

ずらりと並んだ、トラネコボンボンなちおさんのパンとクッキー。
Rogui!アサトさんのケーキ、山城さんのカレー。
そして、にしおゆきさんのお人形。
生きててよかった!と思うほど、歓喜の空間でした。
言葉では表現できません。
写真をミヨ。
b0016548_13563364.jpg
左上より時計回りに、
・アボカドのベジサンド
・マッシュルームカレー、車麩フライ付き
・正面カウンター お宝がいっぱい!
・にしおさんの羊 放牧中
・シンプルで温かい店内
・なちおさん画にしおさん作の絵皿 欲しい人続出
b0016548_1444047.jpg
同じく左より
・にしおさんの動物たち
・おるがん社専務のおっとっと的おまけ 入手できず無念
・はやししんいちさんのランプ 影がまたキレイ
・にしおさんのモグラ 念願かなって無事我が家の子に!
・コーヒーや焼き菓子の数々
・なちおさんの版画絵がかわいいクッキー

企画者の方に、こんなに楽しいおいしい企画をありがとうございます。
とお礼を言いたいです。
またどこかで、TORAROGIと再会できるといいなぁ。
[PR]
by poppet_inu | 2010-04-05 14:09 | 展示会

〜犬と暮らしと針仕事〜展に行ってきました

先々週のことで恐縮ですが、Yoko-Bonさんの個展に行って参りました。

相変わらずかわいらしい人形たちと、
ワンちゃん用の首輪やリードなど、
Yoko-Bonさんの世界が広がっておりました。
デザインもかわいいのはもちろん、
製品としての完成度はスゴイ!の一言です。
私も犬と暮らしていたら、絶対に使いたいグッズでした。

ご本人ともお会いでき、お互いの近況を報告。
気さくなYoko-Bonさんとすっかり話し込んでしまいましたよ。
ワークショップも控えていたというのに、長居してすみません。

そして、愛犬瓜ちゃんと、
お友達のヨーキー、ビスコちゃんにも会えて、
幸せな一時を過ごしました。
Yoko-Bonさんありがとうございました〜。
b0016548_11444267.jpg
※画像の無断転載はご遠慮くださいね。


おまけ。湘南の海は寒かった…。
b0016548_11465485.jpg

[PR]
by poppet_inu | 2010-04-05 11:47 | 展示会