ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

紡ぎまで始めてしまいました

b0016548_14112180.jpg以前、ギャルリー・ノンさんで実演をしていたN先生に、スピンドルを使った手紡ぎを教えてもらってきた。
教え上手褒め上手の先生のもと、なんとか紡ぎ方はマスター(したと思う)。
糸の太さはバラバラだし、細く紡ぎすぎてすぐに切れてしまうのだけど、ほわほわの羊毛が一本にまとまっていくのは非常に楽しい。どんどん紡いで、先生のように軽くて暖かい毛糸を目指します。まだまだ道のりは長いですが…。
先生とぼっちゃん楽しい時間をありがとうございました。
また、ぜひ一緒に紡いでね。
[PR]
by poppet_inu | 2009-11-30 14:19 | 好きなモノ

THIS IS IT

b0016548_9344322.jpg
マイケル・ジャクソンのTHIS IS IT駆け込みで観て参りました。
特にファンというわけではなかったのですが、
周囲の人々が、2回観たとか3回観たとか言っているので、
そんなに言うのなら、と思って。
でも、観に行ってほんとよかった〜。
あやうく見逃すところでした。

正直、こんなにすごい人だと知りませんでした。
今まで、スキャンダルラスな部分しか見えて無くって、
いや〜、なんかもうごめんなさい。と天国のマイケルさんに謝りたい気持ちでいっぱい。
唯一無二の存在って、この人のことを言うんだろうな。
しばらく余韻に浸りそうです。
[PR]
by poppet_inu | 2009-11-26 09:50 | お出かけ

テントとかばんと旅するレストラン

b0016548_92402.jpg
gallery fu do kiで開催中の「テントとかばんと旅するレストラン」に行ってきました。
すっごく寒い日だったんだけど、ギャラリーの中は、イランやトルコの敷物が床にひかれていて、ほかほかあたたか。遊牧民のテントってこんなカンジなのかな。妙に落ち着く。
旅するレストラン「トラネコボンボン」のお料理は、ほんとうにほんっとうに、びっくりするぐらいおいしかった!おなかも気持ちもあたたか〜。床に座ってみんなで食べるスタイルも、なんかあったかくてよかったな。みんな友達みたいな。
会期中11月28日・29日にレストラン開店ですので、トラネコボンボン未体験の方は、絶対に行ったほうがいいです。
柿渋バッグもラグも欲しい〜、お料理も、も一回食べたいと未練を残すイベントでした。やっぱり週末また行こうかしら。

私信:にしおさん、ステキなイベントを教えてくれてありがとう〜。風邪大丈夫?私も風邪ひいたヨ。
[PR]
by poppet_inu | 2009-11-24 09:12 | お出かけ

小さなおくりもの展-粘土と小枝と羊毛と-

b0016548_15182954.jpg
リラフーセットさんでのフェアのタイトル決まりました。
「小さなおくりもの展 -粘土と小枝と羊毛と-」です。

ものすごい安易ですみません。ほぼ私の独断で決まりました。
他の二人は悪くありません。笑
DMらしきものも作りました。私の行動範囲の(ごく狭い地域ですね)お店に、今週末置かせてもらってきます。
見かけましたらぜひお手にとって、そして足をお運びください。

Mamaruさんは、いつもよりさらに小さい動物を出品されるという、驚愕の事実を耳にしました。どんだけ小さくすれば気が済むんですか、Mamaruさん。あとは、米粒大の人形を作るしかなくなりますよ。
巽紀子さんは、多分今回初お披露目となる、小枝に顔を施したストラップとブローチを出品される予定。表情がすごく和やかで、大人のかわいらしさです。搬入時にすぐさま入手したいと思います。

では、作品ができ次第、順次アップしていきます。
poppetは今回人形の出品はありません。ブローチやバッグなどの小間物の予定です。

「小さなおくりもの展 -粘土と小枝と羊毛と-」
12/5(土)〜 25(金)
11:30〜19:30  土〜19:00 日〜18:00
リラフーセット
渋谷区上原1-36-12
[PR]
by poppet_inu | 2009-11-20 15:34 | 展示会

12月の予定

b0016548_13432999.jpg12月5日(土)より、いつもお世話になっている、リラフーセットさんで、クレイ作家のMamaruさんと彫刻家の巽紀子さんと3人で、フェアを行います。
poppetは、小さなブローチやバッグを作っております。
他のお二人も、小さなかわいいものを出品される予定ですので、みなさまどうぞお楽しみに。
詳細は順次お知らせしてまいります。
画像はpoppetの羊毛ブローチ。ハリネズミで3cmくらいの大きさです。

同じく12月5日よりはじまる、ギャルリーノンさんでの企画展の詳細ものちほどお伝えいたします。



ワークショップは、残すところ12月12日(土)一名様となりました。
ご参加を希望される方はお早めにお申し込みください。
(2名様でお申し込みされたい方はご相談ください)
すでにお申し込みいただいた方には、みなさんに返信しております。
もし、お申し込みのメールを送ったのに、返信がない方は、
ご連絡くださいませ。
[PR]
by poppet_inu | 2009-11-16 13:55 | 羊毛フェルト

ワークショップのお知らせ

12月5日よりはじまる、ギャルリー・ノンさんでの企画展に参加することなりました。
その中で、ワークショップを開催することになりましたので、お知らせいたします。


【poppetの羊毛フェルトで指人形を作ろう】

 日  程:12月12日(土)11:00〜14:00
         13日(日)11:00〜14:00
 定  員:各日4名
 参加費用:¥4,200材料費込み(羊毛・ニードル・マット付)
 
 ※定員になり次第、受付を終了いたします。


お申し込み方法など、詳細はこちらまで。
一緒に楽しく指人形を作りましょう〜。

b0016548_10405995.jpg
みなさまのご参加、お待ちしております。

[PR]
by poppet_inu | 2009-11-11 10:57 | 羊毛フェルト

進行中

b0016548_1710503.jpgDear Bear目黒店で開催中の「Mamaru & poppet“クリスマスフェア”」の初日に間に合わなかった、ちび指人形をやっと発送した。
お店の方、遅れちゃってすみません。どうぞよろしくお願いします。

さて、次は12月の企画展とプチフェア用のモノに取りかからなくては(え?今からとか言わないでね〜、関係者各位)。
羊毛アップリケ付のバッグを作ろうと、久々にミシンがけ。妙に楽しく、作業がはかどる。
ミシンをかけ続けたいが、アップリケをしないとな。
ええっと、あとは何を作るんだっけ。
…ガンバリマス。
企画展とプチフェア詳細は、もうじきお知らせできるかと思います。
[PR]
by poppet_inu | 2009-11-09 17:26 | 羊毛フェルト

物欲の秋

b0016548_10581734.jpg画像は、Dear Bear目黒店の、11月1日から始まっているフェアに間に合わなかった指人形。ちょっと遅れて納品予定です。ぼんやりライオンとアナグマ。アナグマくんそんなにくっついたら食べられちゃうよ〜。気をつけて〜。

そんな慣れないメルヒェンなお話はさておき。↓でお知らせした西荻のイベントへ、暖かなよいお天気、散歩するにはもってこいな土曜日、行って参りました。

ギャルリーノンさんの『Bon l'automne!/秋を楽しむ展』では、紡ぎ車を使った手紡ぎの実演がちょうど行われていて、思いがけず体験させていただきました。
先生が優しく教えてくださったおかげで、不格好ながらも、ちゃんと紡げました!感動。
足でペダルを踏んで、手では羊毛を引き出す作業は、やっぱり不器用な私には難しかったですが、羊毛を糸にするカンジはつかめた気がします。
紡ぎ車欲しい〜〜っ。
でも、まずはスピンドルでうまく紡げるようにがんばります。
先生の手紡ぎの糸で編まれたベストやセーターは、軽くて暖かそうで素敵でした。
人間の手ってすごいな。

あ、海外の高感度,バツグン,オタク Art Book」を、お店の方に聞き忘れましたが、
多分、おされなビジュアル本のことだと思います。
どの本も、ギャラリーノンさんらしい、ひと味違ったセレクトでした。
ミニチュアのお家の本、欲しい〜。
すっかりと物欲を刺激されました。

このあと、西荻茶散歩の各店に移動し、すず途さんのアイディア満載の作品に見惚れ、
loupeさんで開催中の、黒猫事務所さんの小さいぬいぐるみたちに後ろ髪をひかれ、
STOREさんの天井にディスプレイされたマフラーを見上げ、
みずのそらさんでは、宝物を見つけられずに、散歩を満喫いたしました。
各店のみなさん、おいしいお茶をごちそうさまでした!
お客さんもお店の方も楽しいそうな姿が印象的でした。
こんな楽しい企画、私もやってみたい。

明日は祝日。予定がまだの方は、秋の一日ぜひ西荻へどうぞ〜。

以上、勝手に広報部員がお伝えしました。笑
[PR]
by poppet_inu | 2009-11-02 11:26 | お出かけ