ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フクロウと小熊ちゃん

昨日に引き続き、西荻散歩の収穫。ゼンマイ仕掛けのフクロウと小熊ちゃん。
最初、店内でこの熊を見つけて大喜びしてたら、さらに店の奥にこのフクロウが!
ちょっと人形絵本に出てきそうな造形がいい。
b0016548_16322873.jpg
フクロウは、羽をパタパタ、目を閉じたり開いたりしながら、前に進みます。
ポーっていうか、ピーっていうか変な鳴き声付き。
足はブリキのまんまなんだけど、なんかグロテスクでコワイ。
b0016548_163041.jpg
小熊ちゃんは、蝶々を追いかけてもたもたと歩きます。背中からおしりにかけてのフォルムが完璧で、うっとりします。
が、ちょっと棚からおとしちゃったら、動きが悪くなっちゃった(涙)。
ぶっとい手足と、トロ〜ンとしたお目々がたまらなく愛しい。

これらを購入したお店のご主人曰く「まだ出し切れてないのがたくさんある」だそうで、
これは今週末も行かなくては?
[PR]
by poppet_inu | 2009-02-18 16:41 | 好きなモノ

MUSICAL SEWING MACHINE

先週末、ああ人形を作らなくちゃ、
机と椅子を塗らなくちゃ(まだ塗ってません)と思いつつ、
暖かかったので西荻をプラプラお散歩。
お昼ご飯を食べたらさっさと帰るつもりが、
何気なく入った古物屋さんで、ブリキのおもちゃを発見。
倉庫で眠っていたデッドストックだそうで、70年代のものらしいです。
状態もいいし、値段もかなりお安くて、あれもこれもと踊り買い。
その中のひとつがこれ。
b0016548_14145876.jpg
「MUSICAL SEWING MACHINE」
おもちゃのピアノのつくりでデザインがミシンバージョン?というのでしょうか。
1〜8までの番号が振られたレバーを押すと、がしゃんがしゃんと音がして、
微妙な音階を奏でます。
箱に描かれた女の子がまたおしゃれでいいです。
b0016548_14205868.jpg
楽譜も付いています。
b0016548_14222696.jpg
ミシンをピアノにしちゃう発想も好きなんだけど、
なんといっても、絵がかわいいのです。
レバーを押すと音符の描かれた窓が開いて、動物の絵が見られます。
b0016548_1423324.jpg
どことなくプロヴェンセンっぽくない?
このおもちゃ結構大きいので、置く場所ないな〜と思って、
買おうかどうしようか迷ったんだけど、結局この絵に負けました。
かわいすぎるっ。

一緒に購入したぜんまいのお人形は、また明日にでも。
[PR]
by poppet_inu | 2009-02-17 14:34 | お出かけ

【FBD2009のこと】着々と進行中…かな

b0016548_1117282.gif←バナーから、公式サイトに飛べます。(バナー画像も別ウィンドウで開いちゃうけど、閉じてください)


「ファビュラス!バーカード-ルズ2009」略して「FBD2009」に向けて、
製作の毎日です。と言いたいところですが、なかなかエンジンがかからず、
ここに来て、やっと焦り出しました。いつもにまして、スロースタート。
手始めにクレイ作家のMamaruさんに作り方を教えてもらった、
人形たちの机と椅子をやっと作りました。
が、つくづく、こういう細かい作業は向いてないな。
だって、3mmの細さの角柱を24mmにカットするとか、
それをボンドで6mmの角柱に付けるとか、おおざっぱな私には非常に困難。
そんなわけなので、いびつでも気にしないでください。
人形のおまけ程度に見ていただけると助かります。
あ、色つけがまだ残ってた…。
b0016548_10523080.jpg

[PR]
by poppet_inu | 2009-02-10 10:54 | 羊毛フェルト