ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Winter is fun 製作日記-3

b0016548_1641375.jpg今週は毎日更新したいと思いつつ、昨日はできませんでした。やっと昨日、人形すべてが完成しました。ヤッタ〜。なぜにこんなにギリギリまで作業しているかというと、マフラーを全部手織りしているから。本当は服地も全部手織りにする予定で進めていたのだけど、それは時間的に無理だったので、せめてマフラーだけでも織りたい!とがんばってみました。一昨年機織りを習い始めてから、いつか自分の人形に手織りの生地を着せたいと思っていた夢がちょっと叶いました。腕前としては本当にまだまだですが、マフラーも見ていただけるとうれしいです。
また、母の手によるもの手編みの帽子もぜひご覧ください。私のわがままなお願いを「娘と一緒に物作りができるのは、とても楽しいことだから」といつも聞き入れてくれる母。
いろんな方に支えられて人形たちはできあがっていくのです。

Mammaru・poppet二人展
「Winter is fun-冬は楽し-」
07.12.1(sat)〜12.25(tue)
LIlla HUset 渋谷区上原1-36-12 TEL.03-5738-5114
11:30〜19:30 土〜19:00 日・祝〜18:00
poppetの人形は15日まで展示ののち発送といたします。
16日以降は即売となります。
Mamaruさんの人形たちは初日より即売です。
[PR]
by poppet_inu | 2007-11-29 16:54 | 羊毛フェルト

Winter is fun 製作日記-2

b0016548_179379.jpg今回作った人形たちの小道具で最も苦労したのが、スキーの“ストック”。どう作っていいのか見当はつかなくて、小道具作りの師匠Mamaruさんにまたしても相談することに。私にも作れる方法を色々と考えてくれ、できあがったのがこちらのストック。
材料は竹ひごと針金ですが、私には思いもつかなかった技法が使われています。そこがやはりMamaruさんのスゴイところです。慣れぬ作業のためちょっと曲がってしまったりしていますが、精一杯作りました(そんな大げさな)。
ちなみにスキーの板は紙製です。実物をどうぞご覧くださいませ。

-緊急参戦!!!スタヂオ アルカチョファ-
トップページにも書きましたがお友達のお裁縫ユニット、スタヂオ アルカチョファのミニバッグも即売されることになりました。
私も持っていますが(“あんこう”のアップリケのやつ)、小さいのに中にポケットがついていたり、かわいいだけでなく、実用性もちゃんとある、ステキバッグです。
こちらも合わせてお楽しみくださいね。


Mammaru・poppet二人展
「Winter is fun-冬は楽し-」
07.12.1(sat)〜12.25(tue)
LIlla HUset 渋谷区上原1-36-12 TEL.03-5738-5114
11:30〜19:30 土〜19:00 日・祝〜18:00
poppetの人形は15日まで展示ののち発送といたします。
16日以降は即売となります。
Mamaruさんの人形たちは初日より即売です。
[PR]
by poppet_inu | 2007-11-27 17:19 | 羊毛フェルト

Winter is fun 製作日記

b0016548_934221.jpgいよいよ今週末から始まる展示に向けて、毎日(といっても5日間ですが)製作日記をつけてみようと思います。
冬の遊びで、まず作ってみたいと思ったのが“ソリ遊び”。
北国育ちの私の冬の身近な遊びは、雪山からソリですべること。
雪山といっても、本当の山ではなく、除雪した雪の小山で、家のまわりにたくさんありました。今でこそあまり見かけませんが、小さい頃は木製のソリを使ってすべったものです。そんなソリを作りたくて、小道具の師匠であるMamaruさんに相談してできたのが、左の画像のものです。
人形よりも立派じゃね?と思うほどに満足いくできになりました。
他にも、スキーのストックなどMamaruさんのお力添えなくしては、とうていできなかったであろう小道具がまだありますが、それはまた明日。

-緊急参戦!!!スタヂオ アルカチョファ-
トップページにも書きましたがお友達のお裁縫ユニット、スタヂオ アルカチョファのミニバッグも即売されることになりました。
私も持っていますが(“あんこう”のアップリケのやつ)、小さいのに中にポケットがついていたり、かわいいだけでなく、実用性もちゃんとある、ステキバッグです。
こちらも合わせてお楽しみくださいね。


Mammaru・poppet二人展
「Winter is fun-冬は楽し-」
07.12.1(sat)〜12.25(tue)

LIlla HUset 渋谷区上原1-36-12 TEL.03-5738-5114
11:30〜19:30 土〜19:00 日・祝〜18:00
poppetの人形は15日まで展示ののち発送といたします。
16日以降は即売となります。
Mamaruさんの人形たちは初日より即売です。
[PR]
by poppet_inu | 2007-11-26 09:40 | 羊毛フェルト

Winter is fun 準備中

b0016548_17211875.jpg
今日は一緒に展示をするMamaruさんとランチミーティング。おいしいフレンチを食べたあと、私の仕事場に移動して、本格的にミーティング。といっても、ほとんどは、私の人形の小道具のために費やされ(Mamaruさんは人形の小道具の師匠なんです)、合間に思い出したようにディスプレイの話をする。
お互いのイメージをざっと伝えあい、「じゃ、当日テキトウに持ち寄ろう」で話はまとまった。
Mamaruさんは“デキル人”なので、これで十分に魅力的なディスプレイになるであろう。

初日まであと1週間ちょい。まだまだ制作中。
来週あたりから、人形を紹介する予定(まだ写真撮ってないの…)。
どうぞお楽しみに。

Mammaru・poppet二人展
「Winter is fun-冬は楽し-」
07.12.1(sat)~12.25(tue)

LIlla HUset 渋谷区上原1-36-12 TEL.03-5738-5114
11:30~19:30 土~19:00 日・祝~18:00
[PR]
by poppet_inu | 2007-11-22 17:40 | 羊毛フェルト