ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こども、ふたり

b0016548_10474520.jpg

今週末2月16日(金)より、羊毛倉庫さんの個展が始まります。子どもが遊ぶ姿をモチーフとした『こども/遊ぶ』展。作品の一部を拝見しましたが、小さな子ども達はどの子も憂いを秘めた表情で、単にかわいいと表現できない愛らしさを持っています。ご自身のサイトでも、何点か画像をアップされているので、興味のある方はぜひご覧ください。
b0016548_10482036.jpg

そんな個展に、私も子ども二人ばかり居候させていただきます。
子どもと遊びというテーマは、羊毛倉庫さんもおっしゃっていますが、本当にいくらでも作れてしまうくらいに、果てることないテーマでもあります。その中で、私が今回選んだのは、「凧揚げ」と「おかたづけ」。
「凧揚げ」は、単純にタテに空間を使ってみたかったから。
バランスがとりづらくて自立しないかな〜と思っていたけど、案外ちゃんと立ってます。
「おかたづけ」は、私自身子どもの時に、片付けられない子で(今もだけど)、子ども心に、「車付きおもちゃ箱があればすぐに片づくのにぃ〜」と思っていたので、その夢を人形で叶える形となりました。かなりいびつなおもちゃ箱で、しかも車も回りませんけど。画像はサイトのトップページをご覧ください。

また、羊毛倉庫人形の下に敷かれた生地の一部には、私の機織りの師匠の作品も使われています。両師匠の夢の共演、こちらもあわせてお楽しみいただけるかと思います。

小さな子どもたちが遊ぶ姿、ぜひ見にいらしてください。
私のはともかく、羊毛倉庫さんのは本当にすばらしいですよ。
展示詳細は、羊毛倉庫をご覧ください。
[PR]
by poppet_inu | 2007-02-13 11:12 | 羊毛フェルト

輝かしきビールと甘物の日々

b0016548_1723148.jpg
「イーハトーブの人形たち」のレポートページを羊毛倉庫さんが作ってくれました。コチラ
準備段階からを綴ってくださっていますので、どういうふうにあの展示会があできあがったのかも、おわかりいただけるかと思います。
会場での写真もいっぱい、読み応えたっぷりですぞ。

私も何回も何回も読み返して、笑ったりじーんとしたり、会場の空気を思い出したり。
不安や苦悩や歓びやいろんな感情を共有できたこと、二人でやって良かったよ。

私も書くよ。またやろう!またやるよ!
一緒にね。
[PR]
by poppet_inu | 2007-02-01 17:32 | 羊毛フェルト