ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

終わっちゃった

b0016548_1091967.jpg
「イーハトーブの人形たち」無事終了いたしました。ありがとうございました。
今回は初の試みが多くて、始まるまでは不安でしたが、なんとかなるもんですね。
相方の羊毛倉庫さん(以下師匠)と一緒というのがやっぱり心強かったです。
そんな師匠と二人展ができるなんて、本当に幸せなことでした。
幸せすぎて、終わる頃には寂しくて最終日はちびっと泣きました。

毎日毎日会場で差し入れにいただいたお菓子を食べたりして、
主催者自身が一番満喫してたと思います。
ゲラゲラ笑っててさぞうるさかったと思う。ごめん。
また興奮さめやらぬカンジで、とりとめもないコトを書きましたが、
専用サイトの方で、近々アップされる詳しいレポートを見てください。
師匠がうまくまとめてくれていると思われます。

そうそう、今回のポストカード、たくさんあるので近々通販しようかと思います。
会場に来れなかった方、遠方の方ご利用ください。

人形たちをつれて、巡回展とかしたいな〜と、まだ夢の続きを見ようと思っているinuでございました。
はぁ〜、日常生活に戻らなくてはな。

ご協力くださった方、お越し下さった方、心の中で応援してくださった方、
みなさんに感謝します。またお会いしましょう。
[PR]
by poppet_inu | 2007-01-23 10:32 | 羊毛フェルト

ワークショップ追加席のお知らせ

本日は初のワークショップを行ました。
至らない点も多々あったかと思いますが、参加者の皆さんに支えられて無事終えることがきました。ありがとうございました。
お作りになられた指人形たちはそれぞれ個性があって、とってもかわいかったです。
もしご自宅で引き続き作られてわからないところなどありましたら、
遠慮なくご質問くださいね。

本日、お立ち寄りいただいたお客様の中でも、参加してみたいとおっしゃる方がいらしたので、明日のワークショップは、当日申し込み席を設けることにしました。
3名様先着順です。
もし興味がある方がいらっしゃいましたら、明日会場にてお申し込みください。
ワークショップは13:00から、材料費込みで3,500円です。

「イーハトーブの人形たち」も残すところあと二日。
どうぞ最後までおつきあい宜しくお願いいたします。
[PR]
by poppet_inu | 2007-01-21 00:25

どんぐりさんはこんなカンジ

b0016548_10262395.jpg
小さいので1センチ、大きいのでも2センチくらいの金のどんぐりたち。今回の展示会に多大なる協力をいただいたクレイドール作家Mamaruさんによるものです。
「どんぐりと山猫」のお話に忠実に、赤いズボンをはき、まるいのやら大きいのやら、せいの高いのやらがおります。わーわー言っているのが聞こえてくるような、にぎやかな展示になっております。
この「どんぐりと山猫」、かねた一郎の元に山猫から手紙がやって来るというシーンから始まるのですが、一郎の人形は作っていません。いるのは山猫と馬車別当とどんぐりたちだけ。見に来ていただいた方が、かねた一郎になって、山猫の裁判を傍聴している気持ちになっていただきたいと思ってのことです。
馬車別当が代筆した、山猫からの手紙も展示してありますので、物語の中に入ってご覧いただけたら幸いです。

本日も16:00ころから在廊しております。
お気軽にお声をおかけください。
[PR]
by poppet_inu | 2007-01-19 10:38 | 羊毛フェルト

イーハトーブの人形たち、開催中です

初日は開場の13:00を少しまわって、無事にスタートいたしました。
寒い中お待ちいただいた方、お待たせ致しました。

入って右がpoppet、左が羊毛倉庫さんの展示になっています。
そして正面には共作の「猫の事務所」のハンドパペット。
二人で2体ずつ作っています。頭が大きくて重量感あり。
実際に動かすことができますので、会場の者に声をかけてください。

即日お持ち帰りいただけるものとして、
「いちょうの実」の銀杏ブローチ、ポストカード(poppetのカード5枚セットもあります。1枚ずつ買うよりお得)。
意外と皆さん見落としているのが、どんぐりのクレイドール。
今回、私の人形たちの小道具やセットなどを作ってくださったMamaruさんの手作りの小さな小さなどんぐりたちです。
ちょっとわかりづらいので、興味のある方はお声をかけてください。

お借りしている月光荘ギャラリーは、雰囲気のある素敵なスペース。
なんとなくノスタルジックなカンジが、宮沢賢治の世界と合っているように思います。
羊毛倉庫さんのご主人がセレクトしてくれたBGMもぴったりです(ありがとう〜!)
お立ち寄りくださいましたら、せひ耳を傾けてみてくださいね。

本日は16:00〜18:00まで在廊しています。
会場でお会いしましょう。
[PR]
by poppet_inu | 2007-01-17 09:50 | 羊毛フェルト

明日より始まります

「イーハトーブの人形たち」いよいよ明日13時より始まります。
例の銀杏さんたちも無事できあがり、本日ディスプレイしてきました。
40粒の銀杏たちはひとつとして同じカオがありません。
お一人様一粒までですので、お早めにどうぞ。

それと、終日在廊の予定でしたが、申し訳ありません14時過ぎにはいなくなってしまいます。
お会いに来てくださる方がいらっしゃいましたら、
14時くらいまでにお願いいたします。
すみません。
では、会場でお会いしましょう。

追伸:お隣の展示室では、お子さんの絵の展覧会が開かれております。
ちらっと見ましたが、すんごくかわいくてステキでした。
ぜひともご一緒にどうぞ。
[PR]
by poppet_inu | 2007-01-15 22:04

ワークショップに空きがでました←締め切りました

定員となっていました指人形のワークショップ1月20日(土)に1名空きがでました。
ワークショップのお申し込みは締め切りました。お申し込みありがとうございます。

会場で販売するポストカードが、本日印刷所から仕上がってきました。
自分で言うのもなんですが、なかなかよい出来。
こうして形になってみると感慨深いものがあります。
と、まったりしちゃってますが、本番は来週です。
まだまだ準備が残っています。楽しいのだけどツライそんな複雑な心境です。

どうぞお立ち寄りくださいね。
[PR]
by poppet_inu | 2007-01-12 14:32 | 羊毛フェルト

ただいま制作中

b0016548_1747060.jpg関係者各位に「ホントに間に合うの?」と多大なる心配をかけながら人形も完成し、無事撮影も済ませました。なんとか間に合いましたよ。
一安心と思いきや、まだまだできていないものがあります。サイトでもお知らせしている、『いちょうの実』にちなんだブローチ。poppet分の20個がまだです。初日に間に合わなければ、会場でちまちま作ります。いや、間に合うようにがんばります。画像は作りかけの銀杏ボーイズ&ガールズたち。会場でお会いしましょう〜。
[PR]
by poppet_inu | 2007-01-11 17:48 | 羊毛フェルト

あけましておめでとうございます

b0016548_1465726.jpg本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の年末年始は、二人展のための人形をず〜っと作っていました。本当にもう朝から夜更けまで羊毛三昧。ある意味幸せな時間でした。
こんなに突き詰めて人形と向き合うこともなかったので、
自分の中で何かが変わった感触も味わうことが出来ました。
今までのpoppetのテイストとは異なる雰囲気の人形もありますが、
広く皆さんに見ていただきたいと思います。
こうご期待!かな。

サイトの方も更新されています。
羊毛倉庫さんとの共作「猫の事務所」の画像がアップロードされています。
イーハトーブの人形たち
[PR]
by poppet_inu | 2007-01-05 14:16 | 羊毛フェルト