ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2005年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本との出会いもご縁だと思う

b0016548_171464.jpgここのところ、ごぶさたしていた古書店に行ってみたら、
昔の、ちょうど私が購読していた頃の『MOE』が山積み。
懐かしいな〜と思いつつ数冊抱える。
絵本も増えていて、にやにやしながら安野光雅さんのイソップものがたり他3冊を選ぶ。
床に置かれた絵本箱の奥のほうに、1冊の洋書を発見。
ものすごいボロボロなのだけど、ものすごいかわいい!プロバンセンの『FUNNY BUNNY』でした。迷わず購入。

店主の方に、このボロボロの本のすてきなエピソードを伺う。
なんでも、80歳のおじいちゃんが持ち込まれたこの本。
昔娘さんに買ってあげたもので、ずっと押入にしまわれていたのを、
いまや大きくなった娘さんが引っ越しにともない捨てようとしていたのだそう。
捨てるのだったら、必要としている方に読んでほしいと、
おじいちゃんが救出し、古書店の店頭に並ぶことに。
それを私がたまたま手に取ったというわけです。

テープで補修したあともももう古びていて、
ずいぶんと長い期間楽しまれたのだろうなと思うと、なんだかジーンとします。
子供が所有していた本なので、破けていたり落書きがあったりと、
コンディションとしては悪いのかもしれないけど、
何十年も前の絵本が私の手元に来てくれたよろこびの方が大きいのです。
大事にさせていただきます。
[PR]
by poppet_inu | 2005-11-17 17:15 | 本のコト

本田ゆきこさんの個展

b0016548_15445534.jpg大好きな作家さんのひとり、本田ゆきこさんの個展に初日の昨日行って来ました。
おなじみのバッグに加え、ジャケットやシャツ、ワンピースなど、本田さんにしか作れない数々が展示されていました。ディスプレイも凝っていて、どこから見ていいのやらっ!と興奮気味に、何度も見て回る。ご本人もいらしたので、作品の説明なども聞けて楽しかった〜。さんざん迷って、トートバッグを予約。ミワちんはパッチワークのマフラーを。でもでも、部屋ごと全部持ち帰りたいくらいどれも本当にすてきなのですよ。
いつ見ても圧倒的なパワーの作品たち。持っていると元気になる気がします。そんな作品を生み出す本田さんって偉大です。

本田ゆきこ chinpinchひとり文化祭
ウナ・カメラ・リーベラ
11月8日(火)〜13日(日)
[PR]
by poppet_inu | 2005-11-09 15:55 | 好きなモノ