ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2005年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

辛いモノが食べたいの

b0016548_17472916.jpg連日の暑さで少々バテ気味。でも食欲はあるのよね。ものすごく辛いモノを体が欲していて、昨夜は友人とタイ料理を食べに。
味はどれもまずくはないのだけど、パンチに欠け、なによりも辛くない…。
強烈に辛いモノが食べたかっただけに、ガッカリ。
私の中での辛いモノの欲求は続くと思うので、おいしい辛い店がありましたら、
こっそりと教えてください。
そうそう、辛いと言えば、レトルトのスープカレーが結構いけます。
色々買ってきたのだけど、札幌の有名店木多郎(きたろう)のが一番うまい。
初めてスープカレーを食べたのだけど、これはハマる。
スープカレーって全然興味が無かったけど、流行るだけあっておいしいわ。
ああ、もう一度食べたし。
大泉さんプロデュースのヤツは、具を自分で作らなければならないので面倒くさかったよ。

写真は帰省時に地元の友人のおみやげに作った猫。
友人は喜んでくれたけども、私的には微妙だ。
[PR]
by poppet_inu | 2005-06-29 18:02 | フツウの日々

ああ、東京は蒸し暑い

実家から先日帰省いたしました。飛行機から降りてまず感じたことは
「あ、あっづいい〜」の一言に尽きる。
数日間カラッとした気候の中で過ごした者ものだから、余計にこの蒸し暑さがこたえる。
堪え忍ぶ季節がやってまいりました。

初めて会った姪1歳7ヵ月、甥7ヵ月。ちょうど1年くらい違うこの2人。
このくらいの1年というのは、すごい差があるのだなと感心。
姪はもう走り回っていたし、ご飯もちゃんと食べていた。
対して甥はやっと座れるようになって、最近離乳食も始めたらしい。
でも、どっちもかわいいったらない。
それぞれの時期のかわいさで、おばちゃんはメロメロでしたよ。

滞在中ほぼ毎日甥には会っていたので、かわいさもひとしお。
それに人見知りをしないので、ず〜っと抱きっぱなしでも大丈夫。
腕が筋肉痛になったけど平気。だってかわいいんだもの。
ああ、連れて帰りたい〜と妹に言ったら、
「自分で生めばいいじゃない」と言い返された。
それとこれとは別の問題です。

写真は向かって右が妹の所の猫メイちゃん。左が実家の猫ひのちゃん。ぶち猫率高し。
b0016548_15444630.jpg

[PR]
by poppet_inu | 2005-06-21 15:46 | フツウの日々

明日から留守にします。

明日から帰省いたします。
メールのお返事等、しばらく滞ります。

姪と甥に会うのが一番の目的なのだけど、
写真やビデオで見る限り、どうも“かわい〜”というよりは、
“おもしろ”寄りなカンジで、実物はどうなのか非常に楽しみです。
嫌われないように、ほどほどにかわいがってきます。
[PR]
by poppet_inu | 2005-06-14 18:19 | お出かけ

MAC壊れた…

正確に言うと、昨日の朝いきなりフリーズした後、電源が入らなくなったので、
いつもお願いする業者さんに持ち帰って調べてもらった。
今朝、「ふつうに電源入ります」との返事が来て、戻ってきたのだけど、
今度はモニタがつかなくなって、結局また逆戻り…。
こんな時に限って、やりかけの仕事がいっぱいあって、
データは、ハードディスクごと別のMACに移したのだけど、使いづらいったら。
そんなわけで、いつも以上にやる気のないカンジです。
データ自体がまるごと消えなかったのだけは幸い。
[PR]
by poppet_inu | 2005-06-07 17:16 | フツウの日々

意外に大きいのですよ

b0016548_1736368.jpg羊毛フェルトですばらしい人形の数々を制作してらっしゃる羊毛倉庫のスズキさんに、人形の作り方を習ってきました。
羊毛フェルトを始めた頃から、人形を作れたらいいな〜と思っていたのだけど、本には詳しく載っていないし、不器用だしで実現できずにいた。だから教えていただけることになって、本当にうれしかった。

お宅におじゃまして、ほかのお二人の生徒さんとともに、さっそく作る。私は、自分で男の子のラフを描いていったので、それを元にお人形を。
はじめに顔を作ったのだけど、それだけでも、今までとは違った作り方で、目からウロコ。髪の毛は、クリンクリンの毛糸を、その場で染めてくださって、かわいい赤毛になった。
その後、ボディ片腕、片足と作っていって、授業時間を延長していただき終了。あとは自宅で作ることに。
お二人の生徒さんも、楽しい方たちで(ホントに楽しかったです。どうもありがとう)、あっという間に終わってしまった。こちらも作りかけなので、また来週も予約を入れ、再会を誓う。

帰宅後と翌日にかけて、ついにできあがった初めての人形。ちゃんと自立もするし(バランスが悪くなりましたが…)、なんといっても自分で作ったのだからかわいい。

本当に本当に、すばらしい技術を惜しみなく教えていただき、スズキさんありがとうございます!師匠と呼ばせてください。
[PR]
by poppet_inu | 2005-06-06 17:40 | 羊毛フェルト