ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

身に余る光栄でしたわ

b0016548_17411985.jpg先週のUTRECHTでのイベントでは、クレムケ展をなかなかゆっくりと見られなかったので、もう一度足を運んだ。ちょうど空いていたので、今じっくり展示物を眺める。う〜んやっぱり黒猫がかわいい。ちょうど企画者の山田さんもいらっしゃったので、厚かましくも、手作りの黒猫カーター指人形をプレゼント。思いの外喜んでくださり、なんと一緒に飾ってくださった。う、うれしい。
UTRECHT先行発売の山田さんの著書『ドイチュラント ドイツあれこれおしながき』も手に入れ、幸せな気持ち。
■画像はちゃっかり展示される黒猫カーター指人形。身に余る光栄です。横の小さい子は山田さんのサイトBEAR HUNTにちなんだ、くまのチビ指人形。
[PR]
by poppet_inu | 2005-05-30 17:55 | お出かけ

届きましたの

b0016548_15354586.jpg先週海外のサイトに注文した本が、無事に届きましたよ。
ちゃんと届くのかドキドキだったので、ホントにうれしい。
自分で購入したものだけど、通販の商品が届く時って、
プレゼントをもらったような気分になる(私だけ?)。
特に今回は初めての海外サイトの利用だったし。
コンディションは、表紙が折れていたり、カバーが破れていたりと、まぁまぁだけど、
中はきれいだし、見るのには全然支障がない。
はるばる日本まで来てくれた本たち、大事にしよう。
[PR]
by poppet_inu | 2005-05-26 23:22 | 本のコト

おいし、楽し

ちこちゃんに誘われて、アノニマ・スタジオのカフェイベントへ。「たまひよこっこ」さんというかわいらしいお名前の、お料理・雑貨ユニット(でいいのかしら?)さんのランチをいただいてきました。
このアノニマ・スタジオ、知らなかったら絶対に通り過ぎるであろうマンションの一室。お宅に招かれたような気分でお邪魔すると、明るい室内に窓から心地よい風が入ってきて、なんともいい雰囲気。店内でも自宅でもない、不思議なお部屋。
席に案内され、ちこちゃんと洪水のように話しをしていると(20分ほど歩く道すがら、さんざん話し続けたのに…)、かわいらしい紙のお弁当箱が。「ピクニックごはん」がテーマだそうで、だからお弁当箱ね。包装をとくと、おいしそうなチキン。そしてふたにはサラダがサーブされ、焼きたてのパンとともにいただきます。
b0016548_1259183.jpg
  かわいらしいお弁当箱の中は、ボリュームたっぷりのチキンのグリル。
  ランチマットもすてきです。

実は、お肉はあんまり食べられなくて、しかもチキンは皮がダメ。なのに、今回はとてもおいしくいただけた。皮がパリパリで、お肉もくせがなくって、バルサミコソースと、おいものクリームソースがいいお味でした。
サラダのドレッシングも、ピクルスもパンもどれも本当においしかった!
スペシャルゲストとして、中川ワニ珈琲さんもいらしてたので、せっかくだから珈琲も堪能(普段、めったに飲まないのですよ)。こちらもおいしかったです。
帰りがけ、パンとポストカード、うさぎのおにんぎょう(?)も購入。
心もお腹も満たされる。
もう少し残るというちこちゃんと、いったん別れて、次はイシイリョウコさんの展示と演奏会へ。
はなうたサーカスという楽団をお友達と結成されていて、ギター、リコーダー、アコーディオン、ピアニカ、鉄琴などで不思議な、かわいらしい曲を演奏されるのです。
「散歩するたび象に会う」という曲が大好きで、これを聴くと頭の中には、イシイさんの象のお人形がゆらりと動き出します。
ぜひCDを出してくださいよと、会うたびにお願いしてしまいます。ホントにぜひ。

その後は、イシイさんの展示会で合流したヤチヨさんと目白のCOCOdeCOの「訪ねてみたい
四つの手づくりショップをめぐる旅展」を目指す。
ヤチヨさんの旅行の話しなどを聞いているうちに、なんと目白駅を通り越す…。
あわてて乗り換えて、なんとかちこちゃんと合流。ちょっとびっくり。
COCOdeCOでは、一点一点作品を拝見して、またしても幸せな時間を過ごす。
以前から行ってみたかった絵本とおもちゃのお店貝の小鳥さんにも立ち寄れて、大充実の一日。
ああ、疲れたけれど楽しかった。
b0016548_13202945.jpg写真はこの日いただいたヤチヨさんのおみやげと、ちこちゃんの豆本。2人ともありがと〜。
ヤーノッシュ好きとヤチヨさんには一言も話したことがないのに、どうして分かったの?ストライクなうれしいおみやげ。
ちこちゃんの豆本は、とても精巧。私が作ったものとは比べモノにならないよ。相変わらずいい仕事してます。表紙のタグが特にかわいい。
[PR]
by poppet_inu | 2005-05-21 23:27 | お出かけ

黒猫を探してきました

代官山のUTRECHTで開催中の【黒猫を探せ!クレムケの世界 −ダスマガジン表紙展−】に行って参りました。
この日は、企画者であるBEAR HUNTの山田庸子さんのトークイベントがあるとのこと。山田さんの作られているフリーペーパーを拝見して以来、実は密かにファンの私は、とても楽しみでした。
b0016548_11132342.jpg
  前方スクリーンとくろねこかしやさんによる黒猫ケーキ。
  クッキーまでネコの形!もちろん美味。

いつもは本が置かれている棚などが片付けられた店内にクロスが引かれ、参加者みんな体育座りでイベントが始まるのを待ちます。
前方のスクリーンには、黒猫のイラストが映し出されています。
進行の方と共に山田さんのお話がスタート。「開催記念短期集中特別講座 クレムケの世界へようこそ!」と銘打たれているだけに、今回の展示の主役「ダスマガジン」の表紙を描き続けた、クレムケさんにまつわるとても興味深いお話にみんな熱心に耳をかたむけていました。
山田さんの情熱がいろいろな人を巻き込み、やがて娘さんに会い貴重な資料をご覧になるお話、特に印象深かったです。
b0016548_11124737.jpg
  展示された「ダスマガジン」の表紙たちと、黒猫“カーター”のオーナメント。
  色あせないセンスの良さ!

私自身、この展示会で初めてクレムケさんを知りましたが、お話のおもしろさと相まって、展示自体を何倍も楽しめました。本の表紙はもちろん、関連したオーナメントや、切手などなど、小さなスペースに大充実。そして、やはり山田さんのサイトやフリーペーパーのように、さりげないセンスの良さが出ていました。
参加できて幸せなイベントでした。
[PR]
by poppet_inu | 2005-05-20 23:47 | お出かけ

とりあえずなんとかなったけども。

b0016548_15564697.jpg友人の多大なるアドバイスのもと、はじめて海外のオークションサイトを利用してみた。英語がまったくダメなのに、だ。
海外のサイトで購入などという考えはまったく無かったのだけど、覗いてみると、なんと探していた本があるではないか!
う〜ん欲しい。でも英語…でも欲しい。と悩んだあげく、注文してみたところ、案外すんなりと手続きが済んで、「もうすぐ送りますよ〜」ともメールがさっき来た。
あまりにもあっさり過ぎて拍子抜け。
届くまで不安といえば、不安だけど、楽しみにしていよう。

ちなみに英語の文章を書くことはほとんど無かったです。
先方からの指示通りにやれば良かったので。
でも読めないと話しにならないので、基本的には翻訳サイト利用。
で、意味不明の訳を推理しつつ、なんとかなりました(と思っているだけ?)

これをお読みになって、「私もできるかも〜」と思われる方、まずいないとは思いますが、くれぐれも慎重に、そしてアドバイスを求めないで。
私もまだ届いてませんし(笑)。

■写真は本文とはまったく関係のないふわり。
先日ろうそくの写真を撮ろうと思って用意していたら、いいあんばいに収まられた。
なぜにネコは箱が好きなのかしら。
[PR]
by poppet_inu | 2005-05-20 16:21 | 本のコト

この灯りのやわらかさ

b0016548_1457857.jpgビックサイトで行われているデザフェスへ。相変わらず広いので、お目当てのブースから回る。まずは、ちこちゃんの元へ。solxsolさんの多肉植物に、ちこちゃんのかわいいクレイドールたちがちょこんと乗っている、ミクロな箱庭。かわいい!solxsolさんの作る寄せ植えもセンスが良くて。お友達の東京新木場木工さんの器や家具もシンプルで気に入ってしまう。オーダーも受け付けてくださるそうなので、指人形のディスプレイ棚などぜひお願いしたい。
その後、ぐるぐると色々と周り、海ねこさんのご友人の蝋燭屋あだんさんにもお邪魔する。ガラスを埋め込んだきれいなろうそくがたくさん並んでいて、どれにしようか迷う。さんざん悩んでオレンジとグリーンのおいしそうなものを選ぶ。そういえば、去年は「ビョーク」という名のろうそくを連れ帰った。今年のはなんて名前だったのだろう。

デザフェス後は、急遽タイフェスティバルに行くことに。
以前は近所に住んでいたので、よく行ったのだけけど、年々来場者も参加ブースも増えている気がする。
うまいビールとおいしい料理を食す。
食材などを買って帰ろうと思ったのだけど、めちゃくちゃ混んでいてレジに並べず断念。
一日人混みの中にいたので、ものすごく疲れた。

■写真は、あだんのろうそく。ろうそくの炎ってきれいですね。
ミワちんの父上からいただいた二眼レフで撮影。
ろうそくの中にガラスが埋め込まれているので、もっと時間が経つともっときれいなのだろうと思う。屋外で灯したいな〜。
[PR]
by poppet_inu | 2005-05-14 22:55 | お出かけ

鼻血が出た

b0016548_16592966.jpg
■今、ここを書こうとしていたら、ちょびっと鼻血が出た。多分、鼻のかみすぎ。ピクニック日和が終わって気がゆるんだのか、風邪をひいてしまい、多量の鼻水。鼻のまわりがガサガサ。ここ何日か寒いので、みなさんご自愛ください。
■行きたい所が多すぎる。今週末は、デザフェスに行こうと思っている。チコノメのちこちゃんも参加してるし、今回から場所が変わって規模が大きくなるそう。以前よりも広くなるなんて。体力使いそう。
■写真はくるちゃん。先週末猫好きの友人らが来た時。客人の前にはまず出てこないのに、こんなポーズまでとるとは珍しい。でもやっぱり警戒している。
[PR]
by poppet_inu | 2005-05-12 17:11 | フツウの日々

ピクニック日和明日までです。

b0016548_1823374.jpg自分自身がものすごく楽しめた「ピクニック日和」もいよいよ明日までです。2週間はあっという間ですね〜。連休中にちょこちょこ何回も行ったので、終わるとなるとなんだか寂しい気がします。このメンバーでまたなにか企画展をしたいな〜と気の早いことを考えてますが、ぜひとも実現したいですね。
やはりみんなでわいわいとするのは楽しいです。
自分が楽しめなくては、人も楽しめないと思うのですよ。
人も喜んでくれると、またこちらも楽しめる。そんなことがひしひしと伝わった展示会でした。
って、まだ終わってません。明日までやってます。
お近くのかたはぜひ足をお運びくださいね。

■写真はミワちんのシェフの新作。泣いてます…。
シェフ4人のシールもありますので、シェフファンはぜひお手元に!
[PR]
by poppet_inu | 2005-05-06 18:13 | 好きなモノ

こんなカンジです

b0016548_1703487.jpg代々木上原で開催中のピクニック日和も、今週の土曜日までになりました。G.W中、あと1回くらいカオを出すつもりですので、よかったらぜひお立ち寄りください。先週末にお邪魔したら、偶然にも知人に遭遇。しかも2人も。ちょっと驚きました。
そういえば、たまちゃんの展示も今週末まで。こちらも、もう一度遊びに行こうっと。やはり立体ものをもう一度ちゃんと見なくては。

■写真は、展示会風景。入り口のすぐ横でやってます。お店の商品とともに、ごっちゃりとディスプレイ。ボリュームあり。
[PR]
by poppet_inu | 2005-05-02 17:07 | 布小物