ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2005年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

指人形更新しました。

b0016548_17554981.jpg■昨日は仕事帰りにLilla Husetさんに展示の様子を見に行きました。やっぱりかわいいものだらけで、にま〜とカオがほころぶのよね。
メッセージノートを置いているのだけど、いろいろな方が書いてくださっていて、励みになります。ありがとうございます。住所を書いていただいた方には、お礼状、次回案内をお送りしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
そして、本日は昨日も書いたけどたまちゃんの個展初日。
仕事をさっさと片付けて、参りますよ〜。
■hpのfeltに指人形など追加しました。今回出展分の新作もあります。お時間のある方は、ぜひご覧ください。

写真は、田貝早苗さん(なえちゃん)のランチバッグ。両面にプリントされているイラストがかわいいのです。なえちゃんのイラストは布にプリントしても映えます。
[PR]
by poppet_inu | 2005-04-26 14:07 | 羊毛フェルト

アダムとイブの泉の原画展示会

b0016548_1122512.jpg先週末から始まった「ピクニック日和」にも参加している、鈴木珠基さん(たまちゃん)の個展が、明日26日から開催されます。11月に発行予定の絵本、「アダムとイブの泉」の原画を展示されるそうです。ちらりと見せていただいたのですが、たまちゃんにしか描けない、かわいくもおもしろい世界にハートをわしづかみされました(表現古し…)。場所は、「ピクニック日和」を合同開催中のToo-tickiさんの姉弟店のカフェギャラリーHattifnatt(ハティフナット)さんです。
雰囲気も良いし、お料理もおいしいので、おすすめ。
夜のメニューのピザやコールスローなど、先週初めて食べましたが、ほんっと〜においしかったです。甘党の方は、ケーキもおいしいですよ。
食べ物の話しばかりになりましたが、たまちゃんのイラストをぜひ原画でお楽しみください。
5/8まで開催中ですので、私も行ける限り行こうと思ってます。

写真は、「ピクニック日和」に出展されているしかけカード。
バゲットに秘密があります。このほか、プリントコースターやワインバッグなど、
鼻血もののグッズ多数あります。
[PR]
by poppet_inu | 2005-04-25 11:13 | 好きなモノ

ピクニック日和 Lilla Husetさんでもスタート

b0016548_19113666.jpg本日より、代々木上原のLilla Husetさんでの展示もスタートしました。今回は私も含めて5人での展示。朝からわいわいと楽しく飾り付けをして、かわいい展示ができあがりました。お互いの作品を見ては「きゃ〜かわいい〜」と歓喜の声。参加者の特権でさっそく皆さんの作品を予約しちゃいました。とにかく、ぎっしりとかわいいものが詰まっているので、ぜひ足をお運びください。
指人形をお買いあげくださった方先着7名様には、ささやかですが、指人形の小さな豆本カタログ差しあげます。

■写真は、joyful tomato lifeさんのぞうさん。もう本能的にかわいい作品。大好き。
他にもラクダやバンビがいます。皆さんも実物をごらんあれ。
[PR]
by poppet_inu | 2005-04-23 19:19 | 羊毛フェルト

Too-tickiのピクニック日和、本日より

b0016548_17393722.jpgToo-ticki&Lilla Huset合同企画「ピクニック日和」本日からです。
Too-ticki 2005 4/19(tue) 〜 5/1 (sun)
Lilla huset 2005 4/23(sat)〜 5/7(sat)

私も企画参加している展示会「ピクニック日和」が、本日高円寺のToo-tickiさんからスタート。当初はリラフーセットさんのみの参加でしたが、急遽こちらにも指人形で参加させていただきます。これから納品に行って来ますので、お近くのかたはぜひお立ち寄りください。
私自身も他の方々の作品を見るのが楽しみです。
今週土曜日から始まるリラフーセットさんと、スタンプラリーも開催します。
ささやかですが、フィンランドの紅茶をプレゼント。先着順ですので、お早めに。
え〜と、とりあえず納品に行って来ます。

写真はToo-tickiさんに納品のロバくん。まぬけ?
[PR]
by poppet_inu | 2005-04-19 17:51 | 羊毛フェルト

北から南へ-スラトコフの動物記-

b0016548_17445274.jpg今日も仕事の合間をぬって古書展へ。背表紙を目で追っていくと古い雑誌の間に「チャルーシン」の文字が。手に取ってみると、まさしくあのチャルーシンのイラスト!ひゃ〜うれし〜と小躍りしつつ購入。
「子ねこのチュッパがとりをねらわないわけ」という新読書社の絵本を、以前知人にいただいて以来、気になっていた画家さんだったのです。
でもちょっとタッチが違うな〜と思って調べていたら、
くどーさんのところでわかりました。
「チュッパ」はお父さんのエフゲーニー・チャルーシンさんで、今日購入したのは息子さんのニキータ・チャルーシンさんでした。
でもでも、すごく好きなイラストに代わりはありません。
むしろ、親子ということがわかってうれしいです。くどーさんありがとう。
さっき少しページを開いてみたのですが、旧ソ連の動物の暮らしぶりが、雰囲気たっぷりの味わい深いイラストとともに綴られていて、子供も大人も楽しめる素敵な本でした。うさぎが飛んだり、オオカミが獲物を狙っていたり、紙の中で生きているようで、思わずため息。
休日にゆっくりと堪能しようと思います。

写真はちょっと切れちゃってますが、雰囲気は伝わりますでしょうか。
ものすごく良いです。
[PR]
by poppet_inu | 2005-04-15 17:45 | 本のコト

箱入りさん

b0016548_174809.jpg我が家のネコ“ふわり”大の箱好き、袋好き。多分どこのお宅でもそうなんでしょうが、ネコってっどうしてあんなに、箱、袋、ふとんの隙間など潜り込めるところが大好きなんだろ。先日もamazonから届いた小さな箱をあけたとたんに、中に無理矢理入り込み、きっちりと収まってました。
箱入りのネコはなんともかわいい。体が柔らかいからなせる技。お見事!

写真は、きっちりと収まるふわりさん。角にあごを乗せているのがいいカンジです。
狭い場所が落ち着くのだろうね。
[PR]
by poppet_inu | 2005-04-13 17:52 | ネコのコト

ふたりのhair LABOさん

b0016548_19265319.jpg

伸びつづけているhair LABOさんの髪ならぬ草。同僚のMちゃんも同じく育てているのだけど、本日見せてもらってびっくりしました。なんでしょう、顔中髭だらけのワイルドな風貌。同じものなのに、こんなにも違う成長過程。その差は日当たりなのか、水やりなのか謎です。

写真は右は私ので、左が無精髭。草の伸び具合は同じくらいなのに、カオがえらいこと違う。ちょっとコワイ。
[PR]
by poppet_inu | 2005-04-08 19:32 | フツウの日々

こそこそ古書展

b0016548_1618522.jpg勤め先が古書街に近いので、暇を見つけては古書店に足を運んでいる。特に最近は、週末に行われる古書展が楽しみで、金曜日ともなると朝からそわそわ。仕事の合間に行くというのも、息抜きになっていいのだと思う。
たいていはおじさまたち好みのラインナップなのだけど、そんななか1冊2冊、私好みの本(たいていは絵本ですけどね)を見つけた時のよろこびといったら。おまけに、だいたいお安いのです。たいていは「いいな」と思う本が「買える値段」で、衝動買いができるのです。まったく好みのものが無い日も多いけど、それは良い巡り会いが無かっただけで、次に期待です。それに足を運ばないと見つけられなかった本たちもたくさんあるので、やっぱり古書展に行くのはやめられません。明日は金曜日、また古書展が開かれます。おじさまたちの邪魔にならないように、こそこそ本を見て回ろうと思います。
■写真はいつだったかの古書展でみつけた「奥様手帖」。味の素が発行していたらしい小冊子。専用のフォルダーに入って売られていました。中身は季節の料理や、外国の料理のレシピなど、食にかかわる記事が多いです。写真の色合いも渋く、「暮らしの手帖」ちっくで良い雰囲気です。
[PR]
by poppet_inu | 2005-04-07 16:30 | 本のコト

魅惑の市場

b0016548_14294274.jpg行きたい行きたいと思いつつ、なかなか行けなかった築地に、以前築地で働いていたMちゃんを案内役に初めて行って来ましたよ。
三輪の小さなトラック(ターレーといのだそう)にぶつかりそうになったり、玉子焼きをつまんだり、逆上気味に買い物したり、お寿司を食べたりで、楽しかったですよ。
なんでもっと早くに来なかったのかと悔やまれるほどに堪能いたしました。
今度はラーメンとモツ煮込みを食べたい。

写真は、市場そばの波除稲荷神社の桜。控えめに咲いていた。基本的には花より団子なので桜の写真はこの1枚だけ。
[PR]
by poppet_inu | 2005-04-02 21:29 | お出かけ