ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日は雨のちくもり

b0016548_17381823.jpg■豆本の作り方の本を見ながら、アコーディオン式のものを作ってみた。ホントに基礎の基礎のつくりだけど、それなりに見栄え良くできてうれしい。ハードカバータイプのものや、箱付きのものなど、バリエーションも豊富で、片っ端から作りたい衝動にかられる。
こういう真っ直ぐ切ったり、きれいの貼ったりする作業は、気持ちがピシッと緊張して、たまにやるにはいいものです。トンボに定規をあてて、すっとカッターを引く瞬間が好き。なにやらきもちがいい。
写真は、本日作ったアコーディオン式の本。ミワちんの6ページの作品集です。6.5cm角の手のひらサイズ。
上:表紙。ひもでぐるりとまいて、結んでいます。
下:開いたところ。こんなふうに繋がってます。
[PR]
by poppet_inu | 2005-03-29 17:55 | フツウの日々

本日は雨

b0016548_17244830.jpg■先週末土曜日は久々にちこちゃんとお出かけ。珍しく渋谷方面でランチやらお買い物やら。お互い気に入ったものを見つけて購入。その後、西荻の展示会と、ギャラリー2軒はしご。どこも雰囲気が良く、特にギャラリー2軒は、若い時には絶対に好きにならなかったであろう落ち着いた場所で、その静けさが妙に今の気分と合っていた。大人になったのだろうか。
■ちこちゃんと別れた後は、また絵本の古本屋さんへ。安野光雅の「3びきのこぶた 美しい数学」という絵本を購入。安野光雅というと風景のイメージがどうも強くて、小さな頃、そのあまりにも緻密な建物の描写に具合が悪くなったというトラウマがあったりで、スルーしていたのだけど、かわいらしいこぶたやオオカミの絵に惹かれた。しかものその内容、自宅でじっくり読んでみると、実は確率と統計の本。でもこの数学苦手の私でも、その絵には引き込まれて、最後にはな〜るほどと何となく分かったのだから、この本はすごいぞ。こぶたのころんとしたかわいらしさ、ぜひ見ていただきたい。
■本日のhair LABOさん。ノビノビと伸びております。一番長いところで現在8.5cm。まだまだカットはできませんが、髪の毛っぽくなってきております。
[PR]
by poppet_inu | 2005-03-28 17:42 | お出かけ

b0016548_15363021.jpg■サボテンをも枯らしてしまう私が、現在おっかなびっくり育てている「hair LABO」。ぱらぱらと発芽してまいりました。通常1〜2週間で発芽するらしいので、順調に育っているらしい。なにせ、“一度枯れたら元には戻らない”というので、ちょっと水が減ればつぎたし、日中はまんべんなく日があたるように、何度も位置を変えるほどに気をつかっている。ちょっと見当違いの気づかいのような気もしているが、ともかく愛情を注いでいるのだ。
現在一番長いところで1.5cm。ふさふさへの道はまだまだ遠い。
本日の写真は、目がちょっとロンパリ。
[PR]
by poppet_inu | 2005-03-23 15:53 | フツウの日々

■週末の金曜日、急遽3年ぶりくらいに会う友人らと呑む。近況報告などおしゃべりに興じる。非常に楽しかったのだけど、つい呑みすぎ。普段は呑まないハーフ&ハーフがおいしすぎてもう。珍しく終電を逃しタクシーで帰宅。
■土曜日、グループ展のDM撮影。にもかかわらず、前日の呑みすぎでものすごい二日酔い…。ふらふらと集合場所の公園へ。しかも遅刻。関係者の皆さん、ほんっとにごめんなさい。ダメダメな私なのに、みんな心優しくフォローしてくださる。ありがとう(涙)。今までの人生で一番の不覚。
撮影は、みなさんのご尽力のおかげで無事終了。
■日曜日、神保町で開催の「本のバザール」へ。
すごい人波。休日の古書展を甘く見てました。会場内をふらふらして、収穫はなし。
ミワちんとふたり、やられがち。ラーメンを食べに水道橋まで歩く。が、味が落ちていてショック。
[PR]
by poppet_inu | 2005-03-22 17:11 | フツウの日々

b0016548_14454780.jpg■録画してもらっていた「鈍獣」を観る。おもしろこわかった。チャーミングなおばちゃん3人組、最高。私はどうも小ネタに弱いな。キャストがすべて良くて、なかでも西田尚美、可憐で力強くてやっぱりいいな〜。私信ですが、ビデオを撮ってくれた西田ファンの兄やん、貸すから観なされ。観た方がいいよ!

■古書会館に寄ったら、今週末開催の本のバザールの目録が売っていたので購入。気になる本があるけど、高いな〜。別に初版じゃなくてもいいのにな。と思いつつチェック。楽しそうな古書展なので、ちょっと期待してます。

■画像は、エドワード・リアの「ノンセンスの絵本」3巻。76年に河出書房新社から出版されたもので、平野甲賀の装丁がイカす。この巻にのノンセンス植物図鑑が大好き。絵がとにかくおもしろい。カニとかトラ、ながぐつなどが茎から生えてます。まさに、ナンセンス。
[PR]
by poppet_inu | 2005-03-17 15:33 | 本のコト

がんばって育てます

b0016548_14562545.jpg■昨日はホワイトディということで、会社の人からお返しをいただく。社長からは、右の画像の「hair LABO」という、なんとなくちこちゃんテイストのかわいいものをいただく。なんでも、頭から草が生えてきて、それを髪の毛に見立てて楽しむものらしい。う〜ん、サボテンですら枯らしてしまう私が大丈夫なのかと不安になりつつも、栽培スタート。髪の毛が薄い社長の変わりに、ふさふさにしてみせますぞ。

■昨夜、松尾スズキ作・演出の「ドライブイン カリフォルニア」をビデオで観る。本日放送の「救命病棟24時」にも出演中の田村たがめが良い。同じく救命に出演中の仲村トオルも出てます。妻役は片桐はいり。おもしろすぎ。
[PR]
by poppet_inu | 2005-03-15 14:58 | フツウの日々

絵本はまず絵で選びます

b0016548_17322095.jpg
□先週の木曜日、海ねこさんが当番の元我堂にお邪魔した。ちょうど、ご自身が集めている絵本を持ってきてくださっていたお客様もいらして、絵本を見ながら楽しい時間を過ごす。お孫さんにと買い集めているうちに、ご自身も絵本の魅力に目覚めたのだそうです。お孫さんがうらやましい。

□土曜日には海ねこさんにこっそりと教えていただいた古書店へ。噂通りのステキなお店。店主の方と時間を忘れて話し込む。本への愛情・知識に溢れた方で、思わず胸があつくなる。外が寒かったけど、心はあたたか(月並みですね…)。夕方、オペラシティに「森山・新宿・荒木 展」を見に行く。壁に貼られた大伸ばしの写真が気持ちいい。森山大道、かなり良い。

□「豆つぶほどの小さないぬ」読了。

写真は元我堂にて購入したバースデーカード。ず〜っと陳列されていて、気になっていたもの。褪せたカンジがなんとも良いです。こんな掘り出し物もあるのです、元我堂には。
[PR]
by poppet_inu | 2005-03-14 17:51 | 本のコト

まったく変わらず

かねてより楽しみにしていたお芝居、松尾スズキと大竹しのぶの『蛇よ』を観に行く。
せっかくなので、先週行きそびれた、パルコで開催中のDESIGN OF CZECH MACHESという、チェコのマッチラベルの展示会へ。まずは同じフロアにある、海ねこさんオススメのベルギービールのお店でランチ。
ランチセットにビールが付く幸せ。料理もものすごくおいしく、お値段もお安い。
ウマイ、ウマイといいつつ食べる。
マッチラベルの美しさを堪能したあとは、開演までちょっと時間があったので、
歩いて、オルネ・ド・フォイユのネコの履歴書展へ。小さいスペースの中に、イラストや写真が飾られて、ネコ好きとしては思わず顔がほころぶ。ハンドメイドのネコ用おもちゃがあったので、知人のプレゼントに。

たっぷりと散歩したあとは、本日のメインのお芝居へ。
定時に開幕。オムニバス形式の2人芝居。途中モノクロの映画が挟まれて、
こちらはつづきもので3話完結。
もう、設定から何からすごく好みで、笑うのをこらえるのに苦労する。
というか、声を押し殺して笑った。
お芝居のほうも、もちろんおもしろく、TVの深夜番組のようなカンジがした(褒め言葉です)。
大竹しのぶ、TVで見ているまんまで、そのまま目の前にいたからなのかもしれない。
芝居をしてるんだけど、そうじゃないみたいな雰囲気が特に好き。
松尾スズキも、こんなにじっくり見ることって無かったから、
改めてそのおもしろさに感動。
最近ミワちんとおもしろさの基準は「大人計画」だよねと話しているのだけど、
もうまったくその通りな、おもしろい芝居でござんした。
当日券があるらしいので、もう一回観に行こうかしらね。
[PR]
by poppet_inu | 2005-03-05 22:05 | お出かけ

そぉいえば

b0016548_17365847.jpg3年前の昨日、くるちゃんがボランティアさんのところからウチに来ました。
生後8ヵ月で、もう仔猫とはいえない大きさだったけど、ミワちんとふたりでウチに来てもらうことに決め、2人と1匹の生活がスタート。
もともとノラネコだったので、当初は全然触れないし、威嚇されるし、1ヵ月間は窓の外を見ては鳴きっぱなしだし。
おかげで寝られなくて、ミワちんともども睡眠不足でした。
でも、G.Wあたりから一緒に寝るようになって、もうかわいいたら。
そんなことを思い出しながら、ネコとの生活はやはりいいなとひとりでにやり。

写真はもう大人になったくるちゃん。ちょっとびっくり目。
[PR]
by poppet_inu | 2005-03-02 17:45 | ネコのコト

なかなか難しい

b0016548_134918100.jpg
代々木上原リラフーセットさんに納品した新作の女の子たち。
見よう見まねでスカートなどはかせてみました。
[PR]
by poppet_inu | 2005-03-01 14:05 | 羊毛フェルト