ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2004年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

良い物を見せていただきました。

代々木上原に行く前に、府中にあるギャラリーノンク・プラッツで開催中の影山多栄子さんの人形展へ。
DMのお人形がすばらしく美しく、ぜひ実物も見たくなったので。
こぢんまりとした室内に飾られたお人形たち。
どの子も、ステキな服を着て、すましていた。
う〜ん、やはり良い。うちにもひとり欲しいな〜。
作者の影山さんともお話ができて、幸せな時間を過ごせた。
写真を撮らせていただいたので、承諾を得てから紹介いたします。

その後は、上原のリラフーセットで、久しぶりに友人家族と会い、
お互いの近況を報告したり、いつもお世話になっている海ねこさんご夫妻もお越しくださり、
楽しい時間を過ごす。
みなさん、来てくださってありがとうございます。

そういえば、昨日ここのところお熱の大人計画の芝居を観たのだった。
松尾スズキの描くものは、おもしろさでコーティングがされた悲しいお話だなと改めて思う。
最後の方はじんわりとしてしまった。
劇場自体も見やすく、席もめちゃくちゃ良かったので、目の前に荒川人々や、阿部サダヲ、宮藤官九郎が!
ドキドキしましたよ。
宮崎吐夢のガイジン演技が観られて、得した気分です。
といっても、知らない人にはなんのことやらよね。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-29 16:59 | 好きなモノ

小さなクリスマス展、はじまりました

本日、小さなクリスマス展初日。
朝から、みんなで飾り付け。
ちこちゃんの作品は、ますますかわいくなっていて、なんとケーキやツリーが添えられている。
相変わらず細かいね。小さなボックスのディスプレイも凝っていて、
全部欲しくなるかわいさ。
ミワちんはというと、クリスマス向けの作品は間に合わず…。ぼちぼちやんなさいね。
私は母のサポートによってできた、手編みの靴下入りの指人形や、
秘密のプレゼントつきサンタクロース指人形、リースなどなどクリスマス感を全面に押し出しています。
小さいけれど、心あたたまるクリスマスの展示になったのでは?と自負してます。
ぜひ、見てみてくださいませ。
写真を撮ったのだけど、失敗したので、また撮ってきます。
ちこキャメラマンがたくさん撮ってくれていたので、
デザフェス同様、いただくことになりそうな予感…。すみませんお願いします。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-27 21:00 | 羊毛フェルト

もっとたくさんお見せしたい!

b0016548_18104061.gif
デザフェスで見て、お近づきになったなえちゃんのイラストです。
画像が小さくて分かりづらいですが、このねずみさん小さなプレゼントを持ってるの。
すんごくかわいい。何度見てもやっぱりいいわ〜。
他にもたくさん良い絵を描かれているので、もっと皆さんにみていただきたいな。
そうそう、今週末からのクリスマス展にも、急遽参加してもらえること!
めちゃくちゃうれしい。
初日から飾れるかは微妙なので、こちらでご報告します。
気になった方は、ぜひ見に来てね。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-24 18:17 | 好きなモノ

一歩も外に出ず

b0016548_14204136.jpg良い天気だというのに一歩も外に出ず、一日中クリスマス展の作品作り。
ポカポカな部屋の中、昼寝の誘惑を断ち切りいろいろと作る。
途中、海ねこさんに注文した絵本などなどが届き、ステキなものに囲まれ幸せになる。
海ねこさん、viiruさんありがとうございます。

写真は母作の手編みの靴下にはいっている、
モッサちゃん指人形
こういうのをわしわし作ってます。
ぜひ遊びに来てね。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-21 20:00 | 羊毛フェルト

連日心の保養

b0016548_11221258.jpg

来週からのクリスマス展のための打ち合わせに、代々木上原へ。
とりあえず腹ごなしで、jee-tenでランチ。やはりウマイ。
展示場所をお借りするリラフーセットにて、大ざっぱに打ち合わせ。
飾り付けのイメージは沸いているので、多分大丈夫。
あとは作品を作るのみ。がんばれ自分。
ちこちゃんのクレイ作品もますますかわいくなって登場の予定。
すごく楽しみだな。

やっぱり今回も買い物熱がすごく、カーディガンやセーター、帽子いろいろ購入。
すっかりご満悦で、スェーデンアンティークショップMineさんの
クリスマス展のため経堂へ。
住宅街にあるギャラリー自体もすごくかわいい。
展示自体もスェーデンのクリスマスモチーフのクロスがたくさんあって、
しかもどれも割と手頃なお値段で、欲しいものがたくさん。
ものすごく苦労して1点に決める。
キノコモチーフのまぬけなクロスというか、壁掛け。
かなり笑える。
時間が許せば、1枚1枚全部見たかったな。
破格のピノキオの人形も連れ帰り、ギャラリーを後にしたのでした。
[PR]
by Poppet_inu | 2004-11-20 11:21 | お出かけ

心の保養

b0016548_1154529.jpg

仕事が一段落ついたので、月兎社のエフェメラ・マーケット初日へ。
会場のある丸石ビルは、1931年に建てられた近世ロマネスク様式のビルヂング。
入り口両脇のライオン像、外壁に施された彫刻、エントランスの美しいアーチ。
この建物を見ることができただけでも、雨の中ここまで来た価値あり。
さて、肝心のマーケットはというと、大好きな鳩山郁子さんのエッチング、
勝本みつるさんの暖かいグリーンの作品、レトロな切手やボタン、古着と、
財布にやさしいのに、ステキな品々ばかりで、たくさんの人と物で、
ぎゅうぎゅう詰めの室内を、ぐるぐると何度も回遊。
色々と手に入れて仕事に戻る。
その後、帰りがけにミワちんとまたしても行ってしまったよ。
ミワちんも建物のすばらしさに感動。
仕事場近くまで戻って、最近ハマっている韓国の辛い豆腐スープの店で夕食。
ウマイ。

写真は、エフェメラ・マーケットで購入したうさぎのオーナメント。
リアルでかわいい。
[PR]
by Poppet_inu | 2004-11-19 21:04 | お出かけ

お立ち寄りいただきありがとうございました。

b0016548_1702451.jpg

先週末はデザインフェスタに出展。
“小さな雑貨店”をコンセプトに、一日過ごして参りました。
ありがたいことに、たくさんの方々が足を止めてくださり、
少しですけどお話もできて、本当にうれしかったです。
普段、なかなか作品に対しての生の感想を聞くことができないので。
お子さんも指人形で遊んでくれて、笑ってくれたのもうれしかった〜。
ご購入くださった方、お立ち寄りくださった方、みなさまありがとうございました。

そうそう、すごい衝撃的な出会いがあった。
強烈に私の好みな絵を描く人に出会ってしまったのだ。
もうホントに、全部欲しい〜と思うほどに好き。
近々ここで紹介したいと思います。

そういえば、ブースの写真を撮ってる人がたくさんいたんだけど、
何に使うのだろうか。
自分ではあんまり写真を撮らなかったので、指人形のアップとか撮られた方がいましたら、
ぜひください。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-15 17:27 | 羊毛フェルト

いよいよ明日!

b0016548_18164459.jpgデザインフェスタ、もう明日に迫ってます。
どうなるのか、不安でもあり楽しみでもあり。
ともかくたくさんの人に見てもらいたいです。
皆さん、遊びに来てね〜。

viiruさん、コメントが長くなったので、こちらでお返事します。
ぜひぜひ、クリスマス展見ていってください。
もちろん、ご案内いたします。和食もね〜。

写真は新作のフェルティングニードルのバッグ。
犬です。
明日出品予定です。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-12 18:16 | 羊毛フェルト

大事にします

大好きな雑貨作家さんCoeurmignonのtamiさんの新作が届いた。
ヤアッタちゃんという女の子の刺繍の通帳ケースと、
ひつじの刺繍の小物入れ。
どちらもかわいいのはもちろん、肌触りもすごく良し、機能性にもすぐれてます。
私は気に入ったものは、毎日使ってしまう方で、結構イタミが早い。
この二つも毎日使いたいんだけど、もうしばらくは眺めて楽しもうと思う。
だって、ほんとにかわいいから。大事に使おう。
tamiさんの作るものは、やっぱりいいな〜。
気になった方は、tamiさんのネットショップへ。
売り切れのものが多いけど、ぜひ見て欲しい。ホントかわいいです。
b0016548_15135657.jpg

[PR]
by poppet_inu | 2004-11-10 15:15 | 好きなモノ

こんなのを出品します。

b0016548_18285872.jpg
まだまだ先だな〜と思っていたのに、いよいよ今週末にデザフェス開催。
ほぼ、出品するものができました。
指人形の他に、いつものフェルティングニードルのポーチや、今回はバッグにも挑戦。
ブローチも作ってみました。
相棒のちこちゃんも、相変わらずミニマムな世界をたくさん作っているみたいだし、
ミワちんのポストカードも、いっぱい刷りましたよ。
なんだか盛りだくさんなカンジ。わくわくしてきました。
写真は、新作の“キノコ狩り、大量でご満悦のうさぎ”と、“ほお袋いっぱいで幸せなリス”。
どちらも目がうっとりとしてます。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-08 20:27 | 羊毛フェルト