ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2004年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我が子の近況

b0016548_1734814.jpg
フィンランドに住むお友達に渡った、うさぎとねずみの指人形。
私の狭い暗い作業部屋にいるよりは、断然幸せそう。
むしろ、私がその窓辺に行きたい。
かわいがってもらえて、めちゃくちゃうれしいです。
ありがとう。
[PR]
by poppet_inu | 2004-10-26 17:51 | 羊毛フェルト

偶然の出会い

b0016548_9342977.jpg雨があがったし、仕事も一段落ついたので、ぷらりと神保町へ。
JanisにCDを返却し、かわりにまた借りた。
クラシックには興味が無かったのに、なぜか唐突にワルツが聴きたくなったの。
ショパンを借り(ベタですな)、「くるみ割人形」を借り。
どっちも非常に良い。やはり、その時々にしっくりくる音楽ってあるのだな。

そんなことはさておき、たまにしか行かない古本屋さんで掘り出し物発見。
リチャード・スキャリー(この本ではスカーリーになってる)の「ティンカーとタンカー」のシリーズ。
79年から85年にかけて6冊出版され、1巻目をのぞく5冊があった。
うさぎとかばが主人公で、すんごくかわいい。
なぞなのは、カラーの見開きページとモノクロのページが交互になっていること。
予算の都合かなにか?
ともかく、ステキな出会いに心の中で「きゃ〜〜」と叫びつつ、
平静を装ってレジにと歩を進めたのでした。
ぜひ1巻も見てみたいな〜。
[PR]
by poppet_inu | 2004-10-21 17:00 | 好きなモノ

連日外出しちった

風邪気味だたいうのに、昨日今日と連日外出してしまった。
でも、なんだか元気。
両日とも楽しい時間を過ごしたからだと思う。

昨日は、冬物の生地を買いに日暮里の繊維問屋街に。
問屋というだけあって、市価の半額(中にはそれ以下も)くらいで買えるので、
ユーズドやビンテージの以外はほとんどここでまとめ買い。
いつも行くお店をばーっと回って、結構購入。でも安い。
ミワちん(右のロゴのイラストの作者)につきあってもらったのだけど、
ふたりで両手いっぱい。重かった。
それから、浅草橋に展示会用の袋などを買いに行き、
ちこちゃんと待ち合わせをしている、代々木上原のリラフーセットへ。
久々だったので、かわいいを連発しながら服など購入。
ホメオパシーのショップへ行き、幡ヶ谷の家庭料理屋で3人で会合。
楽しく、おいしい時間だった。

で、今日は敬愛するフェルト作家の石田百合さんの個展へ。
う〜んすごいとしか言いようがない。
いろいろな色を混ぜているのだけど、石田さんにしか出せない感じで、
人形の1体1体にものすごい雰囲気がある。
いいものを見た。
その後、妹の出産祝いを買うために(まだ生まれてないけど)、
友人の美子ちゃんと愛娘みいちゃんにつきあってもらって、
GAPやらデパートやら本屋やらへ。
子供服のサイズとかは店員さんに聞けばわかるけど、
実用性は、やはり現役のお母さんに聞いてよかった。
ホント助かりました。
しかし、みいちゃんがかわいい。3歳なのでいろいろとしゃべるようになってきて、
はっきりと「イヤッ」とか言えるのね。
ご機嫌をとろうとするも、あんまり相手にしてくれなくって悲しかった。
もっと会って、認識してもらわねば。
お二人とも、今度ゆっくりと遊んでね〜。
[PR]
by poppet_inu | 2004-10-17 23:42 | お出かけ

またまた

先週のアレルギー検査の結果を聞きに、四谷の耳鼻科へ。
ハウスダストと、ダニに強いアレルギー反応が…。
しばらく通うことになりそう。う〜ん、忙しい時期なのに、困った。
でも、ATスクエアに行けるから、いいか。
そうそう、今日も寄ったのだけど、ただ今大好きなeyemoさんの展示即売をやっている。
手のひらに乗る小さなお人形の“つぶ”たちがたくさんいた。
こうして群れているところは初めてみるので、感激。かわいい。
ポーズや表情も凝っていて、人が寝静まったことに動き出しそうな雰囲気がある。
さんざん迷った末に、2人予約した。ああ、他の子も欲しい。
[PR]
by poppet_inu | 2004-10-08 17:57 | 好きなモノ

思わぬところで

鼻がず〜っと案配が悪いので、四谷の耳鼻科へ。
以前の仕事場が四谷だったので、何かと思い出深い場所。
そんな四谷にある、美術出版の直営店というか雑貨店のATスクエアはなかなかよい。
平日しかやってないので、このチャンスの逃す手はない(大げさ)。
行って来ましたさ、久々に。
作家さんもののグッズがたくさん置かれていて、
一人にまにましながら物色していると、左手のギャラリーに大ファンの本田ゆきこさんの作品が!!
ステキな偶然に驚きつつ、相変わらずのすばらしいセンスに一点一点丁寧に見せて貰う。
しかも、買ってしまいました。たまらなくかわいいうさぎバッグ。
ATスクエアのHPに載っているから、ぜひ見てください。
パッチワークと刺繍が絶妙。裏地もタオル地にヨット柄がかわいい。
思わぬところでトキメキましたよ。

そうそう、耳鼻科の話し。
アレルギーっぽいので、血液検査することになって、7500円もかかった…。
ツライ。
[PR]
by poppet_inu | 2004-10-01 16:33 | 好きなモノ