ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

<   2004年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本に載せていただきました

本日発売の『北欧やすらぎ雑貨』に私の作品が掲載されています。
赤ずきんの指人形セットのほか、テントウムシの作り方もレクチャーいたしました。
ふだん、意識しないで作っているから、こうして本にするとなると、
どうやったら読者に伝わるかな〜と色々と考えてしまいましたよ。
編集者さんと一緒に作ってみたのだけど、さすが文章のプロ。
拙い説明が、とてもわかりやすくなってる。
赤ずきんもかわいく撮ってもらえて、なんか自分が作ったんじゃないみたいだ。
私の掲載ページはP60と61です。
日本で手に入る雑貨や本、ショップリストや、北欧3都市のショップなど、
まるごと1冊北欧でいっぱいです。
って、勝手に宣伝してますけど、ホントかわいいもの好きにはたまらないです。
作品を販売してもらっている、リラフーセットもちょこっと載ってます。
本屋さんでみかけたら、ぜひ見て見てね。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-29 15:00 | 羊毛フェルト

健康診断だったのよ

一年ぶりの健康診断。私は10時からだったのだけど、
病院の健康診断室とやらは、やたらと混んでいて、しかもエアコン効き過ぎて寒い!
おかげで風邪をひくという本末転倒なコトに。
ああ〜鼻水と頭痛が止まらない。

視力検査や聴力検査や、心電図などをこなし、採血の後は健康診断のメインともいえるレントゲン。
いや、喜んでいるわけではなくって、あのバリウム大嫌いなのよね。
好きな人はいないだろうけども。
炭酸(?)の粉を飲んだ時点で吐きそう。ゲップすんなっていわれても、するよね。
間髪入れずになんて量なのっ!ってほどのバリウムは飲まされるし。
台の上に乗せられてグルグル回れだの、止まれだの、息止めろだの、
リバースしそうになるのをこらえつつ、なんとかこなしたさ。

レントゲンの方法って、もっとなんとかならないもんか。
せめてあのバリウムは無くなって欲しい。
もうちょっと歳いって、こらえ性無くなったら絶対に吐く。

以上、汚い話しすみません。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-28 17:39 | フツウの日々

単純に楽しめるコトって大事

先週末、初めて大人計画のお芝居を観てきた。
いやいやおもしろかった。笑いすぎてちょっぴりお腹が痛くなった。
ネタ満載の舞台は、やはりその場で体感してこそと思った。

ちょっと前に、CSで大人計画の芝居を観てから、
久々に芝居熱復活、というかすっかり大人計画にお熱。
勢いあまって、松尾スズキ作・演出の「キレイ」というミュージカルのDVDも購入。
奥菜恵が主演だったので、敬遠してたのだけども、観てみたら良かったよ。
濃い出演者の中で負けずに濃かった。
阿部サダヲがステキすぎて、ミワともどもすっかりファンに。
何度も繰り返し観ております。特にソロシーン。
みんなも観た方がいいよって話しです。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-21 13:41 | お出かけ

ショックゥゥ

仕事が忙しいので、5時起きで早出勤。
通勤途中、鼻血が大量に出た。何年ぶりだろうか、こんな鼻血。
ちょっと貧血になりながら、出社。
が、入稿されるハズの原稿が入稿されておらず、
なんのために早出したのか。
ま、変わりに他の仕事をしてたけどね。
2時間後、担当者が来たので怒りをぶつけてみたら、
携帯の留守電に入稿遅れる旨録音したと。
確認しなかった自分に怒りの矛先を変えてみた。
そんなわけで、早起きと鼻血で、朝10時30分現在すでにおつかれです。
ああ、家に帰りたい(遠い目)。

その後現在4時20分、また鼻血が出たよ。
1日に2回も出るなんて。なんだかな〜。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-16 10:40 | フツウの日々

何を作ろうかな

b0016548_17324498.jpg6日に書いたネコの里親さんが決まりました。
兄弟2匹ずつ、それぞれ週末には新しい家族の元へ行くことになります。
その前に写真でも撮ってきます。ホントかわいいから。

さて、デザフェスまであと2ヵ月。
私は指人形をたくさん出品しようと思っているのだけど、
モチーフを何にしようか考えてます。
ネコもいぬもうさぎもクマもいいけど、他にもかわいい動物っていっぱいいるよね。
個人的にはタスマニアンデビルがかわいいな〜と思うんだけど、ちょっとマニアックかも。
あとはずきんをかぶったモッサちゃん(スェーデン語でずきんをMOSSAというらしいので、ずきんシリーズはモッサちゃんと名付けました)が何人か。
以前1体だけリスを作ったので、また作ってみようかな。
いろいろ考えるのも楽しい時間。
写真は、不思議の国のアリス・モッサちゃんバージョン
うさぎの小道具の時計探しに苦労しました。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-09 17:34 | 羊毛フェルト

どなたか仔猫はいりませぬか?

ウチのネコもお世話になった、野良猫保護のボランティアさんの所で、
現在4匹の仔猫の里親さんを募集しております。
生後3ヵ月前後で真っ白が2匹、シャム猫っぽいのが1匹、サバトラが1匹です。
どの子も人なつっこくて、話しかけただけでゴロゴロいいます。
みんなかわいいんだけど、シャム猫っぽいのはかなりおっとりしてて、
ぼんやりとした性格が私好み。
でも多分ネコかぶってるだけなんだよね(笑)。
興味のある方、連絡くださいまし。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-06 18:21 | ネコのコト

楽しい一日

b0016548_1723427.jpgライフログにもあるように、鳩山郁子さんが大好きなので、
中野のタコシェにて行われている個展に行った。
狭い店内の天井近くに新作の原画が飾られていた。
初めて見る原画は、すごくきれいで感動。線のいっぽんいっぽんが繊細で、描かれた木々や煉瓦の壁までにも、命が宿っている気がした。
今日が初日ということもあり、ご本人がいらっしゃったので、購入したポストカードにサインをいただく。サインもまた繊細ですてき。

その後、久々に友人の絵描きであるたまちゃんと会うべく、高円寺へ。
ポルトガルに行った話や、絵本で一攫千金の話などで盛り上がる。
たまちゃんらし、手作りの鍋つかみも買っちゃった。
(画像のがそうです。もったいないので壁に飾ってます)
いい加減話したあとは、絵本の古本屋に行き私は大好きなエドワード・リアの希少本とジョン・バーニンガムの本を購入。
ほしい本が見つかるってうれしいな。
そして、たまちゃんも鳩山郁子さんがお好きとのことで、
もう一度タコシェへ。
たまちゃんは、鳩山さん放出の切手など買いご満悦。
ブロードウェイをひやかして、大雨になる前に別れた。
が、バスに乗る直前に大粒の雨が降り出し、
自宅付近に着く頃には、川かというくらいの雨量に。
今もものすごく降ってます。
しかも雷の音が大きい。うちのネコらもびっくりしてます。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-04 21:34 | お出かけ

ペーターのぼうし

b0016548_15282625.jpg指人形用のぼうしを作ってみました。
ちょっと大きいカンジもしますが、かといって小さいと頭に入らないし。
加減が難しいです。そもそも人間用のぼうしの型紙を縮小しているので、ちょっと無理があるのかもしれません。
人形用の小物の本を探してみよう。

今日の指人形は、アルプスの少女ハイジとペーターとクララ。
おまけのヤギのユキちゃんです。
デザフェスに出品予定。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-02 15:38 | 羊毛フェルト