ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

カテゴリ:展示会( 36 )

古本 海ねこ・ミニミニ展示会に行ってきました

本日より、神保町・東京古書会館2階(map)
で開催の古本 海ねこミニミニ展示会に行ってきました。
b0016548_14383027.jpg
もう、茂田井武の本の展示がすごく良かったです(販売はしていません、展示のみです)。
外国で発行されたものなんかもあって、
茂田井武のセンスの良さを再認識しました。
蒐集家の方も見たことがないという、
貴重な本もあるそうですよ。
(どれがそうなのか、私には分かりませんでしたが…)
b0016548_14384589.jpg
古本 海ねこのキャラクターを描いている、我が同居人Mも、額装の紙版画を出品しています。
b0016548_14394964.jpg
今回、一番好きな絵。おじいさんの頭に子猫が!手の平サイズです。

展示だけでなく、ロシアやチェコなどの
洋絵本もたくさん販売されていますよ。
私も、little golden bookのエスキモーの本を
買っちゃった。

絵本やデザインなどの興味のある方は、
とっても楽しめる展示会ですよ。
Mがイラスト、私がデザインを手がけた
目録3号も販売しています。
本日は18時まで、明日は16時まで開催。
皆様、ぜひ足をお運びくださいませ。

b0016548_11365059.jpg
お買い上げの方は、“海ねこちゃん”しおりをもらえますよ〜。
[PR]
by poppet_inu | 2011-04-22 14:43 | 展示会

古本 海ねこ目録3号発行・ミニミニ展示会

b0016548_1162226.jpg
古本 海ねこミニミニ展示会】
4月22日(金)10時~18時 ◆ 23日(土)10時~16時 の二日間
神保町・東京古書会館2階(map)

古本 海ねこさんの、
できたてほやほやの目録3号掲載商品の
「ミニミニ展示会」が開催されます。
poppetは、目録表紙と、
この展示会のしおり、ちらし、ポスターのデザインを
させていただいております。

合わせて「今こそ伝えたい魅力・・・ 茂田井武の装丁本」展も、
開催されます。
茂田井武の貴重な本、100冊以上が展示されるそう。

洋書の即売も予定されていますので、
絵本をお好きな方は要チェックですね。

私も早速目録をながめて、あれもこれもとチェックしております。
中谷千代子さんのイラストがすばらしい、
『ちいさいモモちゃん』シーリーズが特に欲しいなぁ。

また、目録やポスターのイラストを描いている、
同居人Mも、額装の紙版画や線画などを
展示即売させていただきます。

古本 海ねこ目録第3号は、当日会場でもお求めいただけますが、
いち早く手に入れたい方は、
600円分の切手(80円切手・50円切手の組み合わせで)を
古本 海ねこさんまでお送りください。
東京・京都の古書店においても販売中 。
古書 往来座(池袋)
古書ほうろう(千駄木)
●音羽館(西荻窪)
古書 善行堂(京都)

b0016548_11365059.jpg
お買い上げの方は、“海ねこちゃん”しおりをもらえますよ〜。
来週末は神保町の古書会館へ行こう!!
[PR]
by poppet_inu | 2011-04-15 11:40 | 展示会

巽紀子さんの個展・来週から

b0016548_14401089.jpg

大ファンである巽紀子さん(通称:タツミシ)
の個展が開催されます。
以前、このブログでもご紹介した
「硬いぬいぐるみ的くま」的な作品がずらりと並ぶ予定です。

我が家にも、くまが一体居ますが、
触り心地というか、握り心地が絶妙に良いので、
一度手に取ったら、手放せなくなります。
(あんまり良い宣伝ではないですね…)

今からとても楽しみなタツミシの個展は、
16日からです。
陽気のよい季節、お散歩がてらぜひお立ち寄りくださいね。

Noriko Tatsumi Clay doll exhibition
  ー巽紀子の陶人形展ー
2011.4.16.(Sat.)~ 4.24.(Sun.)
Shop: galerie non(ギャルリー・ノン)
営業時間:13:00~19:00(月曜日定休)
〒167-0042
東京都杉並区西荻北4-3-4 -101
TEL&FAX 03-3394-5670
*JR中央線・総武線西荻窪駅北口『伏見通り』徒歩5分
[PR]
by poppet_inu | 2011-04-06 14:49 | 展示会

本日夕方からワークショップ3回行います〜

毎日とても楽しんで参加しております、新宿伊勢丹「クリスマス 手づくり マーケット」。残すところあと二日です。

急なお知らせですが、本日、16時、17時、19時の3回、新宿伊勢丹「クリスマス 手づくり マーケット」のブースで、指人形のミニワークショップを行います〜。
お申し込みは直接会場でどうぞ!
頭を羊毛フェルトでお作りいただき、ボディにつけて完成させます。お手軽ですので、初心者の方やまったく初めての方も楽しんでいただけると思います。
皆様のご参加をお待ちしております。

b0016548_1005351.jpg

また、会場で配布しているpoppetシールが、残り少なくなってまいりましたので、本日夕方くらいより、個展で好評だったしおりも追加いたします〜。
数に限りがありますので、ご希望の方はお早めに。

なお、会場の様子は、ドールファッションスクールブログで、ご覧いただけます。

ではでは、皆さん会場でお会いしましょう。





新宿伊勢丹
Handmade Christmas Goods
「クリスマス 手づくり マーケット」

新宿伊勢丹本館7F 催事場にて
開催日時  2010年12月14日(火)~12月17日(金)各日 午前10時~午後8時
(12月17日のみ午後16時に閉場予定 ※変更の可能性あり)

催事場内のブースについて
新宿伊勢丹本館7階催事場を入って、少し進むと左右に分かれるので、左に曲がってください。
角にモールベアの出店があり、その隣の隣がドールファッションスクールのブースです。
曲がって3店目ということになります。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-12-16 10:02 | 展示会

16時より実演します〜

羊毛フェルト指人形の実演いたします。
実演は初めてでドキドキですが、実演販売のカリスマ・マーフィー岡田さんを見習って、楽しい時間を演出したいと思っております(大げさですね)。

18時30分からの予定でしたが、早く行けることになりましたので、16時頃より開始します!
お仕事帰りの皆さん、ドールファッションスクールへいらしてね。
フジヒラ先生のお帽子をつけた、黄色いシャツのもじゃ毛(もういいか)がお待ちしております。


新宿伊勢丹
Handmade Christmas Goods
「クリスマス 手づくり マーケット」

新宿伊勢丹本館7F 催事場にて
開催日時  2010年12月14日(火)~12月17日(金)各日 午前10時~午後8時
(12月17日のみ午後16時に閉場予定 ※変更の可能性あり)

催事場内のブースについて
新宿伊勢丹本館7階催事場を入って、少し進むと左右に分かれるので、左に曲がってください。
角にモールベアの出店があり、その隣の隣がドールファッションスクールのブースです。
曲がって3店目ということになります。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-12-15 14:29 | 展示会

「クリスマス 手づくり マーケット」初日無事終了

b0016548_961566.jpg
Handmade Christmas Goods「クリスマス 手づくり マーケット」、初日無事終了いたしました。お越しくださった皆様、ありがとうございました!
人気作家さんが多数参加している、ドールファッションスクールのブースは、終日大賑わいでした。

お電話でのお問い合わせも多数いただいた、Mamamruさんの作品は、本日また少し追加していただけることになりました。昨日はなかったブローチなどもありそうですよ。追加される時間が決まりましたら、またお知らせいたします〜。
b0016548_973277.jpg
b0016548_972272.jpg

b0016548_965082.jpg

b0016548_974321.jpg
大人気ゴローさんのぬいぐるみがお待ちしております〜〜。

“もじゃ毛”ことpoppetも、本日夕方頃から羊毛フェルト指人形の実演を行う予定です。お仕事帰りなどに、ぜひお立ち寄りくださいませ。

おまけ
b0016548_914788.jpg
フジヒラ先生の帽子型アクセサリー。一目惚れで、即買いしてしまいました。ブローチにもヘアピンにもなるすぐれもの。恐れ多くも、我が家のニャンコにかぶせてみました。フジヒラ先生ごめんなさーい!

新宿伊勢丹
Handmade Christmas Goods
「クリスマス 手づくり マーケット」

新宿伊勢丹本館7F 催事場にて
開催日時  2010年12月14日(火)~12月17日(金)各日 午前10時~午後8時
(12月17日のみ午後16時に閉場予定 ※変更の可能性あり)

催事場内のブースについて
新宿伊勢丹本館7階催事場を入って、少し進むと左右に分かれるので、左に曲がってください。
角にモールベアの出店があり、その隣の隣がドールファッションスクールのブースです。
曲がって3店目ということになります。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-12-15 09:16 | 展示会

-北原裕子作品展 Vol.2-

b0016548_21431519.jpg
陶芸家の北原裕子さんの展示が本日より始まりました。
北原さんの作るお家がずらりと並べられて、小さな町のようです。
その町を俯瞰するように、じっくりと見ると、つめの先ほどの大きさの樽(もちろん陶製)が転がっていたり、橋のそばにはボートが浮かんでいたり。見れば見るほど、あれこれと空想してしまいます。
b0016548_21481899.jpg
お城の城壁でしょうか、壁の渋い感じがかっこいい!その下には小さな家々が整列。並べるとさらにかわいさが増す気がする。
b0016548_21504456.jpg
私の人形もディスプレイとして使ってくださっていました。ありがとう~。積み木やアルファベットブロック、たくさん集めたいな~。

来月私も展示をさせていただギャルリーノンさんで、31日まで開催中です

Yuko Kitahara
-北原裕子作品展 Vol.2-
2010.10.23(Sat.)~ 10.31(Sun.)
西荻窪ギャルリー・ノン http://www.batta.co.jp/
[PR]
by poppet_inu | 2010-10-23 21:56 | 展示会

巽紀子さんの個展「すきまにおじゃまします」

大好きな立体作家の巽紀子さんの個展「すきまにおじゃまします」にお邪魔してきました。
ステキなお店の空間にさりげなく溶け込んでいて、すっごいかっこいい展示になっとりました!
あのまま本と雑貨のお店として開店していただきたいくらいです。
b0016548_7554311.jpg
タツミシ曰く「硬いぬいぐるみ的なくま」。あまりのかわいさにたまらず自宅に連れ帰りました。
b0016548_7573977.jpg
本棚のすきまに、こんな風に作品が置かれております。
b0016548_7585861.jpg
右側の壁には、小枝のオブジェ。よくみると顔がついていたり、ロバがいたり見飽きません。

早稲田のCAT'S CRADLEにて、10月25日(月)まで開催中です。おいしいごはんと、たくさんの本も合わせて楽しめます。ぜひぜひ、この週末おでかけくださいませ。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-10-22 08:09 | 展示会

行ってきました京都・Niki de Paris

b0016548_15313720.jpg
朝早くに着いたので、スマート珈琲店で朝ご飯。
アイスカフェオーレとフレンチトースト。
噂に違わず、非常においしかったデス。お店の雰囲気も、接客もバッチリ。近所にあれば毎日通いたいくらい。
b0016548_1536209.jpg
祇園四条駅への地下通路。長くてすっごい殺風景でちょっと怖い。同行のMと「もしここでゾンビに襲われたら逃げ場ナシ。絶対に喰われるな」と真剣に話し合う。映画の見過ぎ。
b0016548_15391173.jpg
Niki de Parisのお料理。
なちおさんの作るものは、本当になんでもおいしい。
小さい部屋そのものの写真を撮るのを忘れました…。小さい部屋のブログをご覧ください。
おるがん社のニキド人形たち、かわいかった〜。
にしお社長も、本人曰く「コスプレ」のお給仕姿がとってもかわいかったっす。
早くもにしお社長が恋しい。くすん。
FBDでご一緒したwhimbearさんも来てくださって、感動の再会でした(Sさんおもしろいお話したくさんありがと〜、またすぐにでも会いたいよ)。
b0016548_15544934.jpg
我が家の子になったニキド人形とともに、新幹線で帰宅の途に。
日帰りとはいえ、旅の終わりはいつも寂しいな。



ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-21 15:58 | 展示会

Niki de Paris

b0016548_11142338.jpg

親愛なる、おるがん社にしお社長が参加される展示会『Niki de Paris』が京都の小さい部屋で本日より5日間開催されます。

大好きなトラネコボンボンさんのお料理も食べられるとあっては、これはもう絶対に行くしかありません。
そんなわけで、そんなことしている余裕はないのは重々承知ですが、行こうと思います。

にしお社長と京都のパワースポットに癒されてきます〜。

Niki de Paris
5日間の喫茶店
2010 9/17fri - 9/21tue
11:30 - 18:30 [Last order17:30]
小さい部屋

ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-17 13:13 | 展示会