ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

カテゴリ:好きなモノ( 30 )

長男堂と私-みんな長男堂に行こう!!-第五回

私の大好きなお店カフェ 長男堂が閉店しないように、
勝手に“近所の常連さんを増やそう”キャンペーンを実施中の第五回です。

第一回第二回第三回
第四回

地震当日、私は仕事場から自転車で帰宅しました。
慣れない道を、日が暮れて暗くなる中、
必死に自転車をこぎました。

寒くて、足とおしりが痛くて、
心細く感じる中、「長男堂に寄って休憩する!」ことを、
心の支えにしていました。
20km近く時間にして約2時間、
自転車をこいで、長男堂の灯りが見えた時には、
ほっとして、半分泣きました。

自転車から降り、足をがくがくさせながら、
転がり込むように、お店の中へ。
いつもの変わらないオーナーの顔を見ると、
ああ、やっと家の近くまで帰って来れた…と、
本当に本当に安心しました。
ありがとう長男堂。
長男堂があって良かった。涙

そんな長男堂はただいま、
《東北・長男堂 救済プロジェクト》を実施中。
経済活動をして、募金もできて、長男堂も救えるという、
すばらしい企画です。

みなさまぜひ長男堂へ!
[PR]
by poppet_inu | 2011-03-24 16:18 | 好きなモノ

今週のピックアップブロガーで

exciteブログの今週のピックアップブロガーに大好きな人形作家のYoko-Bonさんが登場しております。
人形のことはもちろん、古民家での暮らし、庭造り、愛犬瓜ちゃんのことなどが
語られております。
ステキなお写真もたくさん掲載されていますよ。

なんと、このブログのことも紹介してくださっています。
Yoko-Bonさん自らの紹介文、恐縮です。

皆さま、ぜひぜひYoko-Bonさんの世界をご堪能くださいませ。
いやん、こんな暮らしをしたい!と身もだえしますよ。
[PR]
by poppet_inu | 2011-03-08 17:43 | 好きなモノ

長男堂と私-みんな長男堂に行こう!!-第四回

私の大好きなお店カフェ 長男堂が閉店しないように、
勝手に“近所の常連さんを増やそう”キャンペーンを実施中の第四回です。

第一回第二回第三回

このブログを見て、遠い所足を運んでくださったり、
Twitterで宣伝してくれたり、皆様ありがとうございます。
長男堂のブログを見ると、
「2月はギリギリなんとかなった」そうです!
「3月もなんとかやっていけそう」とのこと!!
良かった〜。

とはいえ、
継続してお客様を増やさなくてはいけない状況に変わりはなく、
3月も気が抜けないわけで。
ちょっとでも長男堂が気になるという方は、
ぜひ足をお運びください。

店主、近頃心持ち表情が柔らかい気がします。

昨日は、友人二人とともに長男堂へ。
みんな定食から甘物まで、大堪能。
私にいたっては、
ビール(中瓶)→ピクルス→和風定食→ザーサイチャーハン
と、炭水化物まさかのリピートという、過食っぷり。
まぁ、それくらいおいしいということで。
ぜひみなさまおいでませ。
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-28 14:21 | 好きなモノ

フジヒラ道場に出稽古

先週末は、ドールファッションスクールで、
フジヒラ先生のパンツの講座でした。
二度目のフジヒラ道場体験です。

相変わらず、すごい丁寧な教え方に感動です。
ミシンに慣れていない私に、カーブのキレイなかけ方、
まち針をはずすタイミングなども伝授してくださいました。

姉弟子の皆さん(注:参加者の皆さんです!)にも、
親切にしていただき、
無事にパンツが完成いたしました。

残念ながら、次の用事の時間が迫っており、
恒例の撮影会には参加できませんでしたが、
今回もとても楽しい2時間でした。
フジヒラ先生、皆様ありがとうございました。

ところで、私はお人形を持っていないのですが、
せっかく作ったパンツなので、
前回作った子にはかせてみたところ、ぴったり!
b0016548_1185522.jpg
コートが着れるようにと作った子なのですが、
まさかパンツまではけるなんて。ちょっとびっくり。
b0016548_11104298.jpg
もちろんコートも着れますよ。
この子、もしかして
22cmサイズのドール用のお洋服が着られるのかも。
ちょっと、夢が広がっちゃうな。



ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-22 11:15 | 好きなモノ

長男堂と私-みんな長男堂に行こう!!-第三回

私の大好きなお店カフェ 長男堂が閉店しないように、勝手に“近所の常連さんを増やそう”キャンペーンを実施中の第三回です。

第一回第二回を読んで、興味を持ってくださったyukiusagiさんが長男堂に足を運んでくださいました。
yukiusagiさんありがとうございます〜。気に入っていただけて、私もうれしいです。
すごく丁寧に感想を書いてくださっていますので、皆さんぜひぜひご一読ください。

そんな長男堂、昨日はモーニング営業でした。
長男堂のモーニングは、通常の日替わり定食とは別に、モーニング限定メニューが登場します。
和風か洋風の定食に、飲み物が付いているお得セットです。
昨日のメニューは、和風・厚切りハムエッグ、洋風・揚げパンと肉団子スープでした。
お米大好きな私は、迷わず和風。
b0016548_1061252.jpg
携帯カメラで撮ったので、画質ワルし。でも味は旨し。
メインのおかずはもちろん、副菜もおいしいんです。+150円でお味噌汁を豚汁に変更できます。この豚汁がまた旨し。
b0016548_1074751.jpg
先日のデザート、ゆずのレアチーズケーキとスパイシーチャイ。
長男堂の手作りスイーツ(スイーツなんて慣れない言葉を使いました…)は、どれもおいしいです。甘さがほどよく、いつまでも食べていたい味。
同居人Mは、“ベトナム風かぼちゃプリン”が大好きで、1ホール(というか業務用のホーローバット1皿)オーダーするぐらい。
ぜひ試していただきたいです。

長男堂店主による「長男堂のいいとこ」もう一度リンクしておきます。
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-07 10:18 | 好きなモノ

虎茶屋の昼コース

以前、西荻にあった“茶虎食堂”が、予約制のレストラン“虎茶屋”を始めたので、さっそく行ってきました。

基本は中華料理。

すっごく繊細であっさりしていて、いくらでも食べられる、あの味は健在でした。
いつまでも食べ終わりたくない、本当においしいお料理。
西荻の時は、大衆食堂だったけど、今度は“特別な「おもてなし」を楽しむ食堂”だそうです。
掃除が行き届いた古民家は、まさにそんな雰囲気でした。

いつもは、写真を撮るのを忘れてすぐに箸をつけちゃうんだけど、今回はちゃんと撮影いたしました。どうぞ、お楽しみくださいませ〜。

b0016548_1411968.jpg
前菜・かぶのふにゅう和えとかぼちゃの煮物

b0016548_14141250.jpg
カワハギとゴボウの唐揚げ香味ソース

b0016548_14143766.jpg
蒸し餃子

b0016548_14145316.jpg
麻婆豆腐

b0016548_14154123.jpg
杏仁豆腐


土鍋で炊きたてのごはんとスープも付いていました。

予約して、その日が来るのを楽しみに待つ。そんな利用の仕方がぴったりと似合う虎茶屋でした。
どれも絶品でしたが、杏仁豆腐は特においしかった。人生No.1。
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-04 14:20 | 好きなモノ

長男堂と私-みんな長男堂に行こう!!-第二回

私の大好きなお店カフェ 長男堂が閉店しないように、勝手に“近所の常連さんを増やそう”キャンペーンを実施中の第二回です。
“こんな人は長男堂に行っちゃダメだ”じゃなかった、”私が考える長男堂の閉店の危機の理由”です。

お店がお客さんをすごく選ぶ
派手な若い人、子供や学生、うるさい人、おしゃれなカフェだと思って来る人などなど。入り口のドアにある貼り紙にもはっきりと入店拒否の意思表示がされております(オーナー曰く「結界をはっている」)。
ただし、私のように長男堂に心地よさを感じるのは、このような人たちがいないおかげだと思います。オーナーにある意味守られているのです。「大人のオアシス」たりえる理由です。

愛想が無い
メニューにも、小さく「スマイル200円」と書かれているくらいに、愛想がありません。
ですが、無駄に愛想がよくてマズイ店と愛想がなくておいしい店だったら、どちらに行きますか?って話しです(愛想がよくておいしい店っていうのは置いておいて)。
私は断然後者を選びます。
それに、やたらと話しかけられるよりは、放って置いてくれるほうが、気が楽です。落ち着けます。常連さんに対しても、一見さんに対しても変わらぬスタンスは感心します。
私は、お店の人の接客態度にかなりうるさいと自負していますが、長男堂の接客は気になりません。それは、初めて訪れた時から変わりません。たしかに愛想はありませんが、不快な態度ではないのです。悪気がない態度というのか。

こんなところでしょうか。
これを読んで、なんかムカつく店と思った方は行かないほうがお互いのためです。
でも、おもしろそーとか、おいしいご飯が食べたいという方は、絶対行ったほうがいいです。

オーナー直筆の“長男堂のいいとこ”にリンクしておきます。
補足すると、料理の味はいたって普通ではなく、おいしい家庭料理です。

b0016548_9412576.jpg
ちょっと一杯ひっかけセットの中華奴とハイネケン。私の定番メニューです。
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-01 09:35 | 好きなモノ

長男堂と私-みんな長男堂に行こう!!-第一回

すみません、思い切り私的なことを今から書きます。
武蔵野市近辺にお住まいの方、ぜひ読んでください。
本当にごく私的なことですし、あくまでも私の主観ですので、その点をご理解願います。


すごくおいしくて、すごく落ち着く私の大好きなお店、カフェ 長男堂が存続の危機に瀕しております。
2月の売上が黒字にならないと閉店…、するかもしれないそうなんです。
長男堂が無くなったら、あきらかに私の生活から潤いがなくなります。

私が毎日行ければそうしたいところですが、なかなかそうも行きませんし、私ひとりの力では限界があります。ですので、ご近所の常連さんを増やそうキャンペーンを一人で展開しようと思います。

長男堂はお客を選ぶお店ですが、決して嫌なお店ではありません。
むしろ、その心地よさにはまる人こそが、常連さんになるわけです。
その長男堂の良さを皆さんに知っていただき、一人でもお店に足を運んでいただきたいです。

というわけで、長男堂の良いところをあげてみます。

カフェとありますが、いわゆるカフェ飯だけではありません。
味噌汁、お新香、小鉢がついた日替わりの和風定食や、豚汁とおにぎり定食など、ボリュームも満点でしかもリーズナブルとあって、カフェ飯が苦手の私もよく通っております。

日替わりの洋食プレートや、カレーもオススメです。
さらに、飲み物やおつまみ、デザートがついたお得セットもありますよ。
私はよく、ハイネケンと中華冷や奴のセットを頼みます。

長男堂のある吉祥寺北町4丁目あたりは、おいしく手頃な定食が遅くまで食べられるお店はありません。とても貴重なお店なのです。

また、デザートもコーヒーもおいしいです。
かぼちゃプリンとかぼちゃのチーズケーキは絶品です。
たっぷりカフェオレと合わせると、幸せすぎるくらい幸せになります。
フツウにカフェとしても楽しめるお店なのです。

静かな店内には、店主よりすぐりの邦楽が流れ、たくさんの漫画が読み放題です。
一人でふらりとはいっても、カウンター席の間が仕切られ、ほどよく離れているので、隣の席が気になりません。
長男堂のお客様は、一人で来ている方も多いです。
無駄にフレンドリーなお店は、どうも苦手ですが、長男堂はそんなことは絶対にありません。クールにオーダーをとり、さっと調理して料理を出し、あとは放って置いてくれます。
無駄はいっさいありません。


そんなステキなお店長男堂がなぜ、閉店の危機なのかというと…。

次回につづく。

追伸:とりあえず、近所の人で、今まで気になっていたけれど、入りづらいわ〜という方はぜひ勇気を出して入店してください。
ただし、静かに一人楽しみたい方限定です。この理由は次回あきらかにします。って大げさですね。
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-31 11:53 | 好きなモノ

タミーちゃん

人形に興味がなかった私も(問題発言ですね?)、ドールファッションスクール(dfs)にお邪魔するようになって、いろんな人形を目にする機会が増えました。
dfsの先生方のブログなどを拝見しては、ああなんてかわいいの!欲し〜っ!と思っていたのですが、ついに我が家にもお人形が来ましたよ。

そのお人形は…


b0016548_15282444.jpg

タミーちゃんです。
(全然先生方のブログに関係無い子です、スミマセン)

とあるご縁で我が家にやってきました。
一目惚れです。
ぽったりとした唇、ツンとした鼻、むっちりとした下半身。
もう、もうかわいいったらないですわ。
……変態ちっくで、自分でも少し引きます。

タミーちゃんの存在自体を全然知らなかったのですが、結構昔の人形なんですね。古い物好きとしては、それもまたたまりません。コンディションもすごくいいし。

お洋服も何点かあるので、着せ替えたりして愛でているのですが、我が家のタミーちゃんは裸足なんです。
同居人には、「靴が買えないビンボーな子?」とか言われちゃっているので、我がタミーちゃんにも靴を!と勇んで、ネットで靴を探してはみました。

e-Bayなどであるにはあるのですが、靴一個のために海外からっていうものなんだかな、と躊躇しております。

先日、行くたびにすごいことになっている中野のブロードウェイにも足を運びましたが、靴だけっていうのが売って無い!
バービーのはあるのに!
同居人は「バービーのでもいんじゃね?」といいますが、足のむっちりしたタミーちゃんに合うわけがありません。(よね?)

ということで、我がかわいいタミーちゃんに、冬が来る前に靴を買ってあげたいと思います。

全然関係ないですが、シュタイフとかの古いぬいぐるみは、以前からすっごく好きでした。
タミーちゃんの靴を探しに行ったブロードウェイでも、いい感じのアナグマがいましてね、危うく連れかえりそうになりました。モフモフした毛並みがたまんないんですよ。
ぬいぐるみじゃないですが、我が家のモフモフ猫ふわり。角がたっちゃうくらいの長毛雑種。うつろだね。
b0016548_1550496.jpg





ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2010-09-13 15:56 | 好きなモノ

ネコ行灯

b0016548_11443830.jpg
b0016548_1144469.jpg
b0016548_11445488.jpg

イラストレーターの加藤休ミさん作のネコ行灯。いいでしょ。
西荻にあった茶虎食堂が閉店する時に、店内に飾ってあったものを譲り受けました。
今は、我が家でムーディに輝いております。
[PR]
by poppet_inu | 2010-05-19 11:45 | 好きなモノ