ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

カテゴリ:羊毛フェルト( 150 )

一歩も外に出ず

b0016548_14204136.jpg良い天気だというのに一歩も外に出ず、一日中クリスマス展の作品作り。
ポカポカな部屋の中、昼寝の誘惑を断ち切りいろいろと作る。
途中、海ねこさんに注文した絵本などなどが届き、ステキなものに囲まれ幸せになる。
海ねこさん、viiruさんありがとうございます。

写真は母作の手編みの靴下にはいっている、
モッサちゃん指人形
こういうのをわしわし作ってます。
ぜひ遊びに来てね。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-21 20:00 | 羊毛フェルト

お立ち寄りいただきありがとうございました。

b0016548_1702451.jpg

先週末はデザインフェスタに出展。
“小さな雑貨店”をコンセプトに、一日過ごして参りました。
ありがたいことに、たくさんの方々が足を止めてくださり、
少しですけどお話もできて、本当にうれしかったです。
普段、なかなか作品に対しての生の感想を聞くことができないので。
お子さんも指人形で遊んでくれて、笑ってくれたのもうれしかった〜。
ご購入くださった方、お立ち寄りくださった方、みなさまありがとうございました。

そうそう、すごい衝撃的な出会いがあった。
強烈に私の好みな絵を描く人に出会ってしまったのだ。
もうホントに、全部欲しい〜と思うほどに好き。
近々ここで紹介したいと思います。

そういえば、ブースの写真を撮ってる人がたくさんいたんだけど、
何に使うのだろうか。
自分ではあんまり写真を撮らなかったので、指人形のアップとか撮られた方がいましたら、
ぜひください。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-15 17:27 | 羊毛フェルト

いよいよ明日!

b0016548_18164459.jpgデザインフェスタ、もう明日に迫ってます。
どうなるのか、不安でもあり楽しみでもあり。
ともかくたくさんの人に見てもらいたいです。
皆さん、遊びに来てね〜。

viiruさん、コメントが長くなったので、こちらでお返事します。
ぜひぜひ、クリスマス展見ていってください。
もちろん、ご案内いたします。和食もね〜。

写真は新作のフェルティングニードルのバッグ。
犬です。
明日出品予定です。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-12 18:16 | 羊毛フェルト

こんなのを出品します。

b0016548_18285872.jpg
まだまだ先だな〜と思っていたのに、いよいよ今週末にデザフェス開催。
ほぼ、出品するものができました。
指人形の他に、いつものフェルティングニードルのポーチや、今回はバッグにも挑戦。
ブローチも作ってみました。
相棒のちこちゃんも、相変わらずミニマムな世界をたくさん作っているみたいだし、
ミワちんのポストカードも、いっぱい刷りましたよ。
なんだか盛りだくさんなカンジ。わくわくしてきました。
写真は、新作の“キノコ狩り、大量でご満悦のうさぎ”と、“ほお袋いっぱいで幸せなリス”。
どちらも目がうっとりとしてます。
[PR]
by poppet_inu | 2004-11-08 20:27 | 羊毛フェルト

我が子の近況

b0016548_1734814.jpg
フィンランドに住むお友達に渡った、うさぎとねずみの指人形。
私の狭い暗い作業部屋にいるよりは、断然幸せそう。
むしろ、私がその窓辺に行きたい。
かわいがってもらえて、めちゃくちゃうれしいです。
ありがとう。
[PR]
by poppet_inu | 2004-10-26 17:51 | 羊毛フェルト

本に載せていただきました

本日発売の『北欧やすらぎ雑貨』に私の作品が掲載されています。
赤ずきんの指人形セットのほか、テントウムシの作り方もレクチャーいたしました。
ふだん、意識しないで作っているから、こうして本にするとなると、
どうやったら読者に伝わるかな〜と色々と考えてしまいましたよ。
編集者さんと一緒に作ってみたのだけど、さすが文章のプロ。
拙い説明が、とてもわかりやすくなってる。
赤ずきんもかわいく撮ってもらえて、なんか自分が作ったんじゃないみたいだ。
私の掲載ページはP60と61です。
日本で手に入る雑貨や本、ショップリストや、北欧3都市のショップなど、
まるごと1冊北欧でいっぱいです。
って、勝手に宣伝してますけど、ホントかわいいもの好きにはたまらないです。
作品を販売してもらっている、リラフーセットもちょこっと載ってます。
本屋さんでみかけたら、ぜひ見て見てね。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-29 15:00 | 羊毛フェルト

何を作ろうかな

b0016548_17324498.jpg6日に書いたネコの里親さんが決まりました。
兄弟2匹ずつ、それぞれ週末には新しい家族の元へ行くことになります。
その前に写真でも撮ってきます。ホントかわいいから。

さて、デザフェスまであと2ヵ月。
私は指人形をたくさん出品しようと思っているのだけど、
モチーフを何にしようか考えてます。
ネコもいぬもうさぎもクマもいいけど、他にもかわいい動物っていっぱいいるよね。
個人的にはタスマニアンデビルがかわいいな〜と思うんだけど、ちょっとマニアックかも。
あとはずきんをかぶったモッサちゃん(スェーデン語でずきんをMOSSAというらしいので、ずきんシリーズはモッサちゃんと名付けました)が何人か。
以前1体だけリスを作ったので、また作ってみようかな。
いろいろ考えるのも楽しい時間。
写真は、不思議の国のアリス・モッサちゃんバージョン
うさぎの小道具の時計探しに苦労しました。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-09 17:34 | 羊毛フェルト

ペーターのぼうし

b0016548_15282625.jpg指人形用のぼうしを作ってみました。
ちょっと大きいカンジもしますが、かといって小さいと頭に入らないし。
加減が難しいです。そもそも人間用のぼうしの型紙を縮小しているので、ちょっと無理があるのかもしれません。
人形用の小物の本を探してみよう。

今日の指人形は、アルプスの少女ハイジとペーターとクララ。
おまけのヤギのユキちゃんです。
デザフェスに出品予定。
[PR]
by poppet_inu | 2004-09-02 15:38 | 羊毛フェルト

小物制作は楽し

b0016548_13394171.jpg
昨日は雨だったし、体調もイマイチだったので、一日中ウチでおとなしくしてました。
(ホントはお友達と会う予定だったんだけど、延ばしてもらった)
あ、最近お気に入りの劇団大人計画のクドカンが主演の映画をレンタルしてきて観たな。
この人は映画よりも舞台の方がカッコよいと思った。

それはさておき、人形の小物。
土曜日に買った毛糸でマフラーやショールを作ってみたところ、もあもあした毛糸がなんとも雰囲気があって、ステキにできあがった(自画自賛)。
あとは、帽子を作ろうと思ったのだけど、そこは素人。いきなりフェルトを切ってみたところで、うまくいくハズもなく、断念。
さっき、安くなっていた帽子の作り方の本を買ってきて、人形用に縮小して型紙を作ったので、今度はうまくいくだろう。
明日の日記をお楽しみに。

写真は、ピノキオとゼペットじいさん。
エプロンも作ってみました。
[PR]
by poppet_inu | 2004-08-30 13:49 | 羊毛フェルト

わしわし制作中

b0016548_16262157.jpg11月と12月のイベントに向けて、フェルトの指人形を作ってます。
本来飽きっぽい質なのだけど、これは飽きずに続いているな。
最近では小物なども作ってしまっている。
冬バージョンとして、手編みのマフラーを巻いた子や、
うさぎの人形を抱いた子など、オプションを作るのもまた楽し。
30体くらい出品する予定なので、出来次第随時ご紹介します。
現在12体くらいはできております。このペースで行くと、
もっと出来るかも。
ただ、置いておく場所がなくなりつつある…。
なんせ、ウチのねこたちに見つからないように、隠さなくちゃいけないからねぇ。う〜ん困ったな。
[PR]
by poppet_inu | 2004-08-27 16:28 | 羊毛フェルト