ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

カテゴリ:羊毛フェルト( 150 )

ブログ引っ越しました

すみません、こちらでの告知が遅くなりました。

ブログを引っ越しました。
コチラです。
引き続き、よろしくお願いいたします。

このブログも長年使って愛着があるので、
残しておきます〜。
日々のとりとめもないコトは、こちらで書くかも。
[PR]
by poppet_inu | 2011-05-31 22:23 | 羊毛フェルト

サイトリニューアル

ずいぶん放置してしまったサイトをリニューアルしました。
今までは、ソフトを使って作っていたのですが、
私がテキトウに作っていたため、手間がかかって、
ついつい更新が滞っておりました。

dfsのかいりさんに、ブログ感覚で
サイトを作ることができるサービスを教えていただき、
やっと重い腰を上げることができました。

そのサービスとは、コチラ
1〜2時間もいじっていると、なんとなく使い方がわかり、
見栄えのよいサイトができあがります。

今まで、ページや写真を1枚1枚レイアウトしていたのが
ウソみたいに簡単にアップロードできました。
まぁ、私が出来なさすぎだったのかもしれませんが、
それでも、かいりさんの言葉通りに、本当にブログ感覚でできました!

かいりさんが主宰する新宿朝女子大では、このサービスの講義も開催されるようです。

と、宣伝みたいになっていますが(笑)、
サイト作りたいけど、よくわかんないという方にオススメです。

あ、新しいサイトのURLです。
過去の作品をまとめて、すっきりと見やすくなっております。
http://felt-poppet.jimdo.com/


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-05-02 17:05 | 羊毛フェルト

「女の子の立ち人形講座」募集中です

お申し込みは締め切りました。

この講座のあとは、年末くらいまで人形講座はお休みの予定です。



b0016548_821093.jpg
3月5日(土)・4月9日(土)・4月23日(土)
各日13:00〜17:00
 
3回続けてのお教室になります

人形サイズ約22cm

・写真の手袋・・うさぎは含まれません。
・服地の色は、写真より少し暗めに変更になる場合があります。
・他の付属品は、羊毛刺繍入りのポシェットを予定しています。

お申し込み・詳細はドールファッションスクールまで。




フェルティングニードルの技法で、
首の動く少し大きめの自立する女の子の人形を作ります。
お洋服の着せ替えはできませんが、シンプルなワンピースなので、
マフラーやショールなど、
簡単に作れる小物でアレンジが楽しめますよ。
写真には写っていませんが、
本講座ではニードル刺繍をしたポシェットも作る予定です。
マフラーの生地は、数種類ご用意しますので当日お選びください。

フジヒラ先生のコートを着せるために作った子ですが、
「作ってみたい」とのお声をいただき、今回の講座になりました。
私自身、愛着のある子なので、
みなさんに楽しんで作っていただけたらいいなと思います。



ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-03-03 08:00 | 羊毛フェルト

長くつしたのピッピ人形完成!!

私ではありません。同居人Mが完成させました。

ご存じの方もいらしゃるでしょうが、
かつては、無駄にリアルな食べ物を作っていたM。
b0016548_8434760.jpg
左・パン、右・焼き芋。このほかにも、大福やらカールやら。


最近では、顔のついたものをつ作るようになりましたが。
b0016548_1618972.jpg

b0016548_15231772.jpg
それにしても、立ち人形を作る日がくるなんて、
ちょっと想像できませんでした。

昨年の暮れあたりから、おおまかな作り方を私に聞きながら、
コツコツと作りはじめ、
本当に、毎日ちょっとづつ、作ってました。

そのピッピが、昨晩完成いたしました。
ちょっぴり感動です。

では、M作の長くつしたのピッピです。
(気持ちを盛り上げるために、
ゆっくりとスクロールして見ていただけるとよいかと)




じゃ、じゃじゃ〜ん!!!
b0016548_852441.jpg
いかがでしょうか?ビシッと直立しております。
どうこのポテンシャルの高さ!本気でスゴイと思うの。
(親ばかみたいですけども)
Mおつかれさまでした。次はミーですか?

ちなみに、スェーデン版の漫画のピッピをモデルにしております。
近々、ピッピ好きの海外の友人の元へ旅立つ予定です。




ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-03-02 08:58 | 羊毛フェルト

ちびくん講座・第2回

日本手芸協会さんでのちびくん講座、
先週の土曜日に第二回目でした。

宿題だった髪の毛の植毛。
みなさんがんばって仕上げて来てくださいました。

かわいいちびくんのお顔ができたところで、
今回は体を作っていきます。
おなかをぽっこりと出したり、おしりの形にこだわったり、
体型にも個性が表れます。

手足がだんだん形作られると、
がぜん“人形”っぽくなってきました。
完成まであとちょっとです。

今回の宿題は“手”です。
細い指を作るのは、慣れないとなかなか難しいですが、
挑戦あるのみ!です。
みなさん、がんばってください。

次回はお洋服を着せて完成です。
みんなで記念撮影がをしましょうね。

b0016548_159253.jpg
お教室風景。ちびくんの体が出来てきているのが見えますか?
※お顔が写っているNさんには許可をいただいております。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-09 15:13 | 羊毛フェルト

羊毛フェルト・うさぎ講座

b0016548_1135124.jpg
2011年2月11日(祝・金) poppet「体験クラス(うさぎ)」
10:00 - 13:00  白うさぎ
14:00 - 17:00  野うさぎ

体 長:約11cm(耳も含む)
受講料:1体 5,775円(税込・キット込)
※体験クラスなので、入学金は不要です。

お申し込み・詳細はドールファッションスクールまで。


-------------------------------------------------------------

ご要望が多かった、うさぎのお教室です。
午前は白いうさぎちゃん、午後は茶色の野うさぎちゃんを3時間で1体作ります。

「市販のキットを購入したけれど、どうしたら硬くなるのかわからない」
といった声を、最近お聞きします。
硬くするためのコツや、ニードルの使い方など、
フェルティングニードルを楽しむための、
基礎の基礎もお教えいたしますよ〜。

初心者の方も経験者の方も、
ぜひ一緒に楽しい時間をすごしましょう。
ご参加をお待ちしております。
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-09 08:00 | 羊毛フェルト

羊毛フェルト・うさぎ講座の野うさぎ

b0016548_1750797.jpg
2011年2月11日(祝・金) poppet「体験クラス(うさぎ)」
10:00 - 13:00  白うさぎ
14:00 - 17:00  野うさぎ

体 長:約11cm(耳も含む)
受講料:1体 5,775円(税込・キット込)
※体験クラスなので、入学金は不要です。

お申し込み・詳細はドールファッションスクールまで。

-------------------------------------------------------------

野うさぎを作り直しました〜。
白うさぎちゃんより、ちょっと大きくなりました。
しっぽに合う毛糸がなかなか無かったので、
おなかの白い羊毛を紡ぎましたよ。

紡ぎは楽しいのですが、なかなか上達しません…。
なぜか、どんどん細くなってしまいます。
“味”ということで、風合いを楽しんでくださいませ。


昨日の長男堂のデザートは、“レアチーズケーキのゆずジャムかけ”でした。
めちゃくちゃおいしかった〜。
もしかしたら、今日もあるかな。やみつきかも。
スパイシーチャイとの相性バッチリです。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-03 17:54 | 羊毛フェルト

羊毛刺繍エンブレム風ブローチ

b0016548_10383247.jpg
古着屋さんで、グレーのウールジャケットを信じられない値段で購入した。値札を見て安いな〜と思っていたら、更に半額ですって。すごくラッキーだったなぁ。

本当にシンプルなデザインなので、胸元にエンブレムでもあったらいいなと思い、久々に羊毛刺繍して作ってみた。
ブロードや土台にした別珍生地など、すべてあり合わせ…。
カッコイイクマになる予定が、なんともマヌケに。
同居人M曰く「クマのあほ踊り」だそうです。
ちゃんと下絵を描いてやらないとダメね。
それにしても、ステッチがひどいね。

b0016548_10392136.jpg
エンブレム作りの楽しさに目覚めて、今度はウサギを作ってみた。
う〜ん、かわいすぎる。私が付けるにはラブリーすぎる。
色合い?デザイン?バランス?

しばらく、エンブレム作りに没頭しそうな気がする。
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-02 10:42 | 羊毛フェルト

羊毛フェルトのうさぎちゃん体験講座やりますよ〜

b0016548_1135124.jpg
2011年2月11日(祝・金) poppet「体験クラス(うさぎ)」
10:00 - 13:00  白うさぎ
14:00 - 17:00  野うさぎ

体 長:約11cm(耳も含む)
受講料:1体 5,775円(税込・キット込)
※体験クラスなので、入学金は不要です。

お申し込み・詳細はドールファッションスクールまで。

-------------------------------------------------------------

ご要望が多かった、うさぎのお教室です。
午前は白いうさぎちゃん、午後は茶色の野うさぎちゃんを3時間で1体作ります。

「市販のキットを購入したけれど、どうしたら硬くなるのかわからない」
といった声を、最近お聞きします。
硬くするためのコツや、ニードルの使い方など、
フェルティングニードルを楽しむための、
基礎の基礎もお教えいたしますよ〜。

初心者の方も経験者の方も、
ぜひ一緒に楽しい時間をすごしましょう。
ご参加をお待ちしております。

告知が遅くなってスミマセン。
インフルエンザのせいで遅れに遅れてしまいました。
(いや、自己管理不足でホントスミマセン!)
今年の干支はうさぎ。
干支のものを身の回りに置くと、一年大過なくすごせるそうです。
そんなラッキーアイテムを自分の手で作ってみませんか。

ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-28 11:19 | 羊毛フェルト

小さいおともだちの作品

先日会った、フィンランドの兄妹が、すっかり羊毛フェルトにハマってしまったお話しの続き。
お家に帰って、キットを作ってくれました。
二人で仲良く作っているところを想像すると、ニヤニヤが止まりません。

妹のMは、ネコと残った羊毛で牛を。
b0016548_87495.jpg
お乳までちゃんと作ってあって、すごく感動。ちゃんと4本足で立っているのがスゴイと思う。

兄のLは、クマにチャレンジ。
b0016548_883642.jpg
見本の通りに作らなくても、自分の好きなように作ればいいんだよね。こんなにかわいくできるなんて感動。キノコがマリオっぽくていいと思う。

「干支を作る!」と言っていたL。
b0016548_8101733.jpg
ねずみ(チーズまでついてるとは、芸が細かい!)とへび。キャラがたっていてかわいい。へびは私も作ったコトないよ。
あ、Mの牛も干支を意識してなのね。多分。

干支は全然関係ないけど、Lのたぬき。
b0016548_8133565.jpg

しっぽのシマとか目の回りの細いラインとか、応用力が高すぎっ。リンゴには葉っぱまでついて、細かいなぁ〜。

キットの羊毛をフル活用して、こんなに楽しんでくれた二人に感謝です。
LとMありがとうね。
干支の完成、楽しみにしてるよ〜。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-01-25 08:19 | 羊毛フェルト