ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

カテゴリ:羊毛フェルトお教室( 11 )

6月スタートのお教室

b0016548_1822173.jpg
6月スタートのお教室は、リクエストの多かった男の子です。
オーバーオールを着ています。

明日には、dfsのサイトで募集が始まるかと思います。
募集開始いたしました。
5月末から、お教室ラッシュでございますが、
気に入って子がいましたら、皆さまご参加くださいませ。

あと、以前に作ったお人形をネットで販売する計画も進行中。
「お蔵出し」ってヤツですね。
こちらもお楽しみに〜。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by poppet_inu | 2011-05-10 18:26 | 羊毛フェルトお教室

お教室・セーラー服のネコ

b0016548_8431372.jpg
b0016548_843513.jpg

「セーラー服のネコ」
5月29日(日)・6月12日(日)・7月3日(日)
各日13:00〜17:00
3回続けてのお教室になります。
お申し込み・詳細はドールファッションスクール

dfsの5月スタートのお教室では、
ちょっとおすましな表情と、
涼しげなセーラー服のネコを作ります。
身長は約21cmと少し大きめ。
おしりから足のフォルムが、
自分史上最高に気に入っているネコちゃんです。笑

お洋服は、ほとんど縫わずに(ズボンにいたっては、まったく縫ってません)、
仕上げています。
縫い物が苦手〜!という方もご安心くださいませ。

そして、今回は赤ラインのリボンが凛々しい、
ベレー帽を水フェルトで作っちゃいます。
小さいので、結構簡単にできるんですよ。

皆様のご参加をお待ちしております!


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by poppet_inu | 2011-05-06 08:50 | 羊毛フェルトお教室

女の子の人形ストラップ・新宿でやるよ~

b0016548_1035414.jpg
4月に日本手芸協会で行いました、女の子の人形ストラップ、5月はドールファッションスクールで開催します。

前回は2時間で設定していましたが、駆け足の作業になっていたので、
時間を見直し、今回は30分長めの2時間30分で一体仕上げます。
髪の毛の色や、お洋服は当日選べますので、
自分の好みの子を作ることができます。

手足にはワイヤーが入っているので、
座らせたり、手にかごなどを持たせたり、
ポーズを変えて楽しむことができますよ。

ぜひぜひ皆様ご参加くださいませ。

poppet「体験クラス(女の子ストラップ)」
5月20日(金) 18:30-21:00
  21日(土) 10:00-12:30
  21日(土) 14:00-16:30

お申込み、詳細はドールファッションスクールまで。
[PR]
by poppet_inu | 2011-05-03 10:48 | 羊毛フェルトお教室

「フェルト着せ替え人形講座」完成!

先々週の日曜日のお教室でした、ドールファッションスクール
「フェルト着せ替え人形講座」。
最終回の3回目は、かいり先生によるお洋服の講座。
この日は、私も生徒として参加させていただきました。
楽しかった!!

既製のお人形と違って、
サイズがそれぞれ違う羊毛フェルトのお人形。
自分の人形サイズの型紙作りから始まります。
キッチンペーパーをお人形に巻き付けて、
立体裁断。
慣れないとこれがなかなか難しいデス…。

この後、型を紙に写したりと、
更に慣れない作業が続くのですが、
だんだん服の形になってくると、
楽しくなってきました!

仮縫いをして、また修正して、
思い描いていた形に近づけていきます。
皆さんそれぞれのこだわりポイントがあって、
おもしろいですね。
私は、ムーミンのミー風の丈の長いAライン。
ランプシェードみたいな形になりましたが、
大満足です。

最後はみんなで記念撮影。パチリ。
b0016548_1141780.jpg
かわいいい〜〜〜。全員連れ帰りたいかわいさです。

着せ替え人形講座、しばらくお休みしますが、
また絶対に再開しますからね〜。
こんなにかわいい子たちに、会えるかと思うと
ワクワクする!

ご参加いただきました皆さん、
ありがとうございました。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-04-25 11:06 | 羊毛フェルトお教室

女の子の立ち人形・完成〜〜!

ドールファッションスクールでの、女の子の立ち人形、3回の講座を終えて完成しました!

b0016548_10261068.jpg
タイツとブーツ、ワンピースを着せていきます。皆さん、黙々とタイツとブーツを装着中〜。

b0016548_1027265.jpg
ぼさぼさ頭で失礼します。タイツとブーツ装着完了!
しっかりと立っていますね。いいカンジ。

b0016548_1027461.jpg
ワンピースを着て、完〜成!!
素朴なお人形と高層ビルのミスマッチに皆さん大爆笑。
かいりカメラマンによる力作。タイトルは『田舎っぺ都会へ行く』笑。
b0016548_1029285.jpg
羊毛刺繍バッグも作って、
改めて記念撮影。どの子もかわいい〜〜〜。
お人形って、作った人の顔に似ると思うのですが、
やっぱりそれぞれ作者に似ている気がします。

皆様おつかれさまでした。

とってもとっても楽しい時間を過ごさせていただきました。
講座が終わるのは、いつも寂しいです。
またお会い出来るよう、次回の講座も
魅力あるものをご用意したいと思います。
ありがとうございました。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-04-25 10:33 | 羊毛フェルトお教室

「羊毛フェルト着せ替え人形」日程修正です

3月15日午後11時に一部内容を変更しています。


東日本大地震で被害に遭われた方々に、
心よりお見舞いを申し上げます。

すでに参加者の方には連絡しておりますが、
13日に予定していました、「羊毛フェルト着せ替え人形」講座は、
20日に延期になっています。
再度日程が変更になりました。
参加者の方には、dfsより連絡を差し上げております。
ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

東京も混乱が続く中、
そんな気分じゃない方もいらっしゃるかもしれません。
でも、こんな時だからこそ、
ちょっと息抜きも必要なのかなと思っています。

参加できる方はぜひ、一緒に楽しみましょう。

参加を迷われている方は、無理はしないでくださいね。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-03-15 11:30 | 羊毛フェルトお教室

アレンジちびくん人形

日本手芸協会での、ちびくん講座の参加者の方から、
かわいいお写真をいただきました。
※お写真の無断転載等はおやめくださいね。

b0016548_11202430.jpg
Yさん製作のちびくん。
オーバーオール仕様になっています。
かわいすぎる〜。
大好きなトゥルンカの絵本『わんぱくビーテク』みたい。
Yさん、かわいいちびくんをありがとうございました!!


羊毛フェルトの小さな雑貨講座(関連記事)の
半立体動物ブローチへのリクエストのワラビーを、製作中。
ベースの部分を作っているが、
なんだか生まれたての首長竜みたいな…。
どう見てもワラビーに見えない…。
という事態に。

同居人Mからは、「カンガルーとどう違うの?」とのツッコミも。
…うん、そこはそっとしておいでほしい。

もう少しがんばってみます。



ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-03-08 11:28 | 羊毛フェルトお教室

「女の子の立ち人形講座」のおまけ

b0016548_1246075.jpg
3月5日からドールファッションスクールで始まる、
女の子の講座では、おまけとして、
羊毛フェルト刺繍のバッグもお作りいただきます。

ドールファッションスクールが、
3月で1周年を迎えるということで、
コーポレートカラーのピンクと茶色を
生地に使用したポシェットになっております。
(裏地が茶色の水玉なんですよ)

普段、作品にピンクを取り入れることが
あまりないので、新鮮です。

刺繍の図案は、お教室で皆さんの希望を
募りたいと思います。
ちなみに、小さくてわかりづらいですが、
画像の図案は野ウサギ。

刺繍する面積が小さいので、
もっと単純な図案でもいいのかもと思っております。

ご参加の皆様、お楽しみに!


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-03-03 12:47 | 羊毛フェルトお教室

ちびくん講座・最終回

日本手芸協会さんでのちびくん講座、
先週の土曜日に、ついに最終回の第三回目でした。

みなさん、難しいとおっしゃっていた手も出来あがり、
ちびくん本体が完成しました。
b0016548_757404.jpg
下着姿のようなちびくんたち。このままでも愛くるしいのですが、
お洋服を着せてあげましょうね。


ぴったりとしたズボンは、はかせるのに苦戦しましたが、
(とてもここでは書けないような、荒技を駆使しました)
みなさん、クリア。
b0016548_825313.jpg
ズボンをはきおえ、横になって休憩中のちびくん。すっごいブリッジがツボでした。笑


そして、お洋服を着せて、いよいよちびくんが完成です。
みなさん、よろしいですか?



じゃ〜ん!!
b0016548_8113634.jpg
いかがでしょうか、ちびくん勢揃い。
みんなとってもとってもかわいいです〜〜〜。

あまりのかわいさに、参加者の皆さん以上に、
大興奮の私でした。全員連れ帰りたかったです。

ちびくん人形をとってもかわいく作ってくださって、
うれしいです。
ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました。
“おまけ”がお手元に着くまで、
楽しみにお待ちくださいね。

ご参加くださったyukiusagiさんがブログ書いてくださっています。
ぜひこちらもご覧くださいませ。



ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-21 08:24 | 羊毛フェルトお教室

「フェルト着せ替え人形講座」2回目

先週末はドールファッションスクールでの
「フェルト着せ替え人形講座」の2回目でした。

宿題だった髪の毛の植毛も、
皆さんキレイに仕上げてきてくださり、
どの子もとってもかわいいです〜。
やはりお顔ができあがると、
テンションがあがります。

この日は、体と腕と足を作りました。
頭の大きさとのバランスを取りながら、
体を作っていきます。
このお人形は、首が回るので、
ちゃんと回るのか確認しながら、
体のフォルムを整えます。

その後は、足と腕を作ります。
皆さん、苦戦してらしたのが、手の指。
細くしていくのが、慣れないと
なかなか難しいんですよね。
でも、みなさんすごく上手に作られていました。
b0016548_11153143.jpg
こんなに小さい指を作るんです。
b0016548_11155984.jpg
きゃ〜、バラバラ事件!腕を取り付ける前のお人形です。

次回は手足を付けて、お洋服を作ります。
お洋服はかいり先生の担当なので、
とっても勉強になると思います。
私も今から楽しみ!


【余談】
この講座にご参加くださっているKさんが、
指人形のキットの女の子を作ってくださいました。
b0016548_11182514.jpg
ものすごいかわいい〜。かわいすぎて、連れ帰りたくなりました。
Kさん、ありがとうございました!!


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
[PR]
by poppet_inu | 2011-02-17 11:21 | 羊毛フェルトお教室