ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

意外に大きいのですよ

b0016548_1736368.jpg羊毛フェルトですばらしい人形の数々を制作してらっしゃる羊毛倉庫のスズキさんに、人形の作り方を習ってきました。
羊毛フェルトを始めた頃から、人形を作れたらいいな〜と思っていたのだけど、本には詳しく載っていないし、不器用だしで実現できずにいた。だから教えていただけることになって、本当にうれしかった。

お宅におじゃまして、ほかのお二人の生徒さんとともに、さっそく作る。私は、自分で男の子のラフを描いていったので、それを元にお人形を。
はじめに顔を作ったのだけど、それだけでも、今までとは違った作り方で、目からウロコ。髪の毛は、クリンクリンの毛糸を、その場で染めてくださって、かわいい赤毛になった。
その後、ボディ片腕、片足と作っていって、授業時間を延長していただき終了。あとは自宅で作ることに。
お二人の生徒さんも、楽しい方たちで(ホントに楽しかったです。どうもありがとう)、あっという間に終わってしまった。こちらも作りかけなので、また来週も予約を入れ、再会を誓う。

帰宅後と翌日にかけて、ついにできあがった初めての人形。ちゃんと自立もするし(バランスが悪くなりましたが…)、なんといっても自分で作ったのだからかわいい。

本当に本当に、すばらしい技術を惜しみなく教えていただき、スズキさんありがとうございます!師匠と呼ばせてください。
[PR]
by poppet_inu | 2005-06-06 17:40 | 羊毛フェルト
<< MAC壊れた… 身に余る光栄でしたわ >>