人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

おいし、楽し

ちこちゃんに誘われて、アノニマ・スタジオのカフェイベントへ。「たまひよこっこ」さんというかわいらしいお名前の、お料理・雑貨ユニット(でいいのかしら?)さんのランチをいただいてきました。
このアノニマ・スタジオ、知らなかったら絶対に通り過ぎるであろうマンションの一室。お宅に招かれたような気分でお邪魔すると、明るい室内に窓から心地よい風が入ってきて、なんともいい雰囲気。店内でも自宅でもない、不思議なお部屋。
席に案内され、ちこちゃんと洪水のように話しをしていると(20分ほど歩く道すがら、さんざん話し続けたのに…)、かわいらしい紙のお弁当箱が。「ピクニックごはん」がテーマだそうで、だからお弁当箱ね。包装をとくと、おいしそうなチキン。そしてふたにはサラダがサーブされ、焼きたてのパンとともにいただきます。
おいし、楽し_b0016548_1259183.jpg
  かわいらしいお弁当箱の中は、ボリュームたっぷりのチキンのグリル。
  ランチマットもすてきです。

実は、お肉はあんまり食べられなくて、しかもチキンは皮がダメ。なのに、今回はとてもおいしくいただけた。皮がパリパリで、お肉もくせがなくって、バルサミコソースと、おいものクリームソースがいいお味でした。
サラダのドレッシングも、ピクルスもパンもどれも本当においしかった!
スペシャルゲストとして、中川ワニ珈琲さんもいらしてたので、せっかくだから珈琲も堪能(普段、めったに飲まないのですよ)。こちらもおいしかったです。
帰りがけ、パンとポストカード、うさぎのおにんぎょう(?)も購入。
心もお腹も満たされる。
もう少し残るというちこちゃんと、いったん別れて、次はイシイリョウコさんの展示と演奏会へ。
はなうたサーカスという楽団をお友達と結成されていて、ギター、リコーダー、アコーディオン、ピアニカ、鉄琴などで不思議な、かわいらしい曲を演奏されるのです。
「散歩するたび象に会う」という曲が大好きで、これを聴くと頭の中には、イシイさんの象のお人形がゆらりと動き出します。
ぜひCDを出してくださいよと、会うたびにお願いしてしまいます。ホントにぜひ。

その後は、イシイさんの展示会で合流したヤチヨさんと目白のCOCOdeCOの「訪ねてみたい
四つの手づくりショップをめぐる旅展」を目指す。
ヤチヨさんの旅行の話しなどを聞いているうちに、なんと目白駅を通り越す…。
あわてて乗り換えて、なんとかちこちゃんと合流。ちょっとびっくり。
COCOdeCOでは、一点一点作品を拝見して、またしても幸せな時間を過ごす。
以前から行ってみたかった絵本とおもちゃのお店貝の小鳥さんにも立ち寄れて、大充実の一日。
ああ、疲れたけれど楽しかった。
おいし、楽し_b0016548_13202945.jpg写真はこの日いただいたヤチヨさんのおみやげと、ちこちゃんの豆本。2人ともありがと〜。
ヤーノッシュ好きとヤチヨさんには一言も話したことがないのに、どうして分かったの?ストライクなうれしいおみやげ。
ちこちゃんの豆本は、とても精巧。私が作ったものとは比べモノにならないよ。相変わらずいい仕事してます。表紙のタグが特にかわいい。
by poppet_inu | 2005-05-21 23:27 | お出かけ
<< 届きましたの 黒猫を探してきました >>