人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

「フェルト着せ替え人形講座」完成!

先々週の日曜日のお教室でした、ドールファッションスクール
「フェルト着せ替え人形講座」。
最終回の3回目は、かいり先生によるお洋服の講座。
この日は、私も生徒として参加させていただきました。
楽しかった!!

既製のお人形と違って、
サイズがそれぞれ違う羊毛フェルトのお人形。
自分の人形サイズの型紙作りから始まります。
キッチンペーパーをお人形に巻き付けて、
立体裁断。
慣れないとこれがなかなか難しいデス…。

この後、型を紙に写したりと、
更に慣れない作業が続くのですが、
だんだん服の形になってくると、
楽しくなってきました!

仮縫いをして、また修正して、
思い描いていた形に近づけていきます。
皆さんそれぞれのこだわりポイントがあって、
おもしろいですね。
私は、ムーミンのミー風の丈の長いAライン。
ランプシェードみたいな形になりましたが、
大満足です。

最後はみんなで記念撮影。パチリ。
「フェルト着せ替え人形講座」完成!_b0016548_1141780.jpg
かわいいい〜〜〜。全員連れ帰りたいかわいさです。

着せ替え人形講座、しばらくお休みしますが、
また絶対に再開しますからね〜。
こんなにかわいい子たちに、会えるかと思うと
ワクワクする!

ご参加いただきました皆さん、
ありがとうございました。


ランキングに参加してみました。よかったらポチリと押してくださいませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
by poppet_inu | 2011-04-25 11:06 | 羊毛フェルトお教室
<< 羊毛フェルトの小さな雑貨講座 女の子の立ち人形・完成〜〜! >>