ブログトップ

poppet・note

polare.exblog.jp

田口輝彦さんの個展

b0016548_8232825.jpg
FBDでご一緒し、先日の古本 海ねこ限定ショップにもご参加いただいた田口輝彦さんの個展にお邪魔しました。
田口さんの作品は、その存在感のある大きさも魅力のひとつですが、自宅に飾る場所がないな〜と思っていた方もいらっしゃったのではないかと思います。
今回は、いつもより小振りながら、その魅力は損なわれていないステキな新作が多数展示されています。

私は、田口さんとしては珍しい、描き目の女性(画像左。ボケボケでみません)が大変気に入りました。その顔は、メビウスやエンキ・ビラルの作品に出てくる女性のようで、クリムトっぽい色彩の服装とてもマッチしています。
田口さんは、人形に目を入れずに空洞にすることにこだわりがある、とおっしゃっているのに、「目を描いた方が絶対にステキです!目を!目を!」と勝手なことを言ってしまいました。
でも、この人はやはり寂しげな瞳がよいと思うのです。

右の画像は、同行者が気に入った腕組み姉妹。全体のバランスや、服装の配色が素晴らしい。
同行者は、木の目をそのまま活かしたスカート部分を特に褒めておりました。
田口さんのブログによると、この人たち「あき子さん」と「ひろ子さん」(仮称)らしいです。

日曜日まで、開催中ですので、みなさんぜひ田口さんの新境地(?)をご覧になってください。
展示作品の一部は、田口さんのブログでもご覧いただけます。
素敵なバリトンヴォイスの田口さんも期間中午後より在廊されております。

田口輝彦作品展 
銀座伊東屋8Fミニギャラリー
8/1(土)〜9(日) 10:30〜20:00 水〜土 10:30〜19:00 月火日
[PR]
by poppet_inu | 2009-08-07 08:52 | 展示会
<< ひねもす、のたりのたりかな 始まりと終わり・展示会の報告二つ >>